夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

素敵な色のパンジー

2020年11月20日 20時12分45秒 | ガーデニング

美男葛

「恋歌や彩極まりしさねかづら」 竹田 登代子

(花の歳時記より)




午前中は雨の予報でしたが、
朝には雨は上がり・・・・・
でも地面が濡れていては、畑仕事ができないので
オッサン2は樵(きこり)に変身して

電線にかかっている檜を切り
大きくなっていたヤマモモの木も
知らない間に切っていました。
「ヤマモモは切らないで欲しかったに・・・」と
言うと
「まだ3本あるからえいろう」と言う
いやあそんな問題じゃないよ
呆れてしまう。
大体がセンスなしのオッサン2
きっと道路側から見て、剥げ坊主の山肌に
してしまう可能性が大。


明日は私が現場監督をして
切る木と残す木との指示をしなくては・・・・
そして
マイガーデンの方に誘導して
日陰をつくっている木を
切ってもらおう。



歯科医院に行っての帰り
久し振りにホームセンターに行ってみることに・・・

素敵なパンジーを見つけました。



パンジー・ジョーリーア
398円 ×2=796円

白っぽく写っていますが、淡いブルー系で
何とも素敵な色をしています。
いつもはパンジーごときにお金を掛けない
私ですが・・・この色には一目惚れ・・・
早くも種を取る気満々で、来年はこの
パンジーで庭をいっぱいにしたいなぁ

早速、寄せ植えにしてみました。

買ってきたレースラベンダー(98円)と
以前寄せ植えように買っていた
シルバーレースと、まだ小さい種からの
ビオラとを植えました。
まだ前が空いているので、ビオラが大きくなるまで
ヘリクリサムでも挿しておこうかな

見切り品になっていたネメシア
78円 × 3=234円
なるべくしっかりした苗を選んできました。
花は直ぐカットします。

ミニバラ 128円

白いアザレア
698円 → 128円
安くなっていたので、オッサン2が
土手に植えるだろうと思って買ってきたら
「もう要らない」と言われた。
仕方ないので、マイガーデンに植えるとしょう。


今日のお支払い合計 1,384円 でした。

去年あたりから見つけて
その度に欲しいな、買いたいなと
思いながら、お値段が高くて諦めてしまう🌸
デルフィニウム・さくらひめ
この淡い薄い花びらのなんと!可愛いことか!
今度、2割引のお店で見かけたら
買おうかな!


今日も来てくださってありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹も・・・クツワムシも・・・ | トップ | 銀杏黄葉(いちょうもみじ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事