夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

大リーグの背番号18トリオ & 円安は嫌だ!

2024年05月02日 20時43分03秒 | ガーデニング




久し振りに太陽が
見える一日になりました。


これから3日間は、良いお天気に恵まれた
ゴールデンウイークの終盤になりそうです。

このゴールデンウイークは
自宅から出ずに、NHKの大リーグ中継を観ています。

残念なことに大谷選手は、今日はスタメンを外れ
ベンチでしたが、日本人3人の背番号18のピッチャー、
今永昇太選手、前田健太選手、山本由伸選手が
揃って勝利投手になり、勝ち星を増やしました。

大谷選手に限らず、海外で頑張っている
日本人選手の姿を見るのは、嬉しく誇らしいですね。

それに比べ日本の円は下がる一方で
経済界の人たちも、会社が最高益を出しても
喜べないと言っています。
円が下がる=国力が下がるということなので
最高益が出ても、海外投資をする場合には不利なのです。

昨日、今日と財務省は円買いの為替介入をしたようですが
直ぐに円安傾向になって、焼け石に水ですね。

日本はアメリカ国債を1兆1530億ドル
保有しているらしいですが、
1997年、当時の橋本龍太郎首相が、
「私はアメリカ国債を大幅に売りたい誘惑に駆られる事がある」と
アメリカを脅したように
(結果、ニューヨーク市場で株やアメリカ国債が急落した)
岸田首相も一言やんわりと、アメリカを
脅迫できないものかしらね。

と、偉そうに書きましたが
実際の本音は、安く海外旅行がしたい!
それだけなんです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






ドイツアザミが鮮やかな赤色で咲きました。


これはモネの庭で買ったものですが、
実は種も買ってあるのですが
秋に播くのを怠っていました。
この秋には必ず播きます。可愛いですもんね~


今回植えたポピーはこの様な
ワインレッドばかりでした。




小さい星形の花の集まりのアムソニア・タペルナエモンタナ
(チョウジソウ)の仲間です。


長雨のせいでブルーの色が薄い気がしますが
お好みの花です。


ベニバナバイカウツギ・マギシェン
今年もピンクの花が咲いてくれました。


エキウム・カピタータの花の中に
体全体を突っ込んで、蜜に夢中のよく見かけるこの虫は
名前は不明ですが、刺されることはありません。




センダイハギの透け感のある紫色が美しい。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿