夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

絵手紙教室(2ヶ月分です)

2023年05月18日 18時32分08秒 | 絵手紙



先月は旅行でお休みしたので
2ヶ月振りの絵手紙教室となりました。

お休みの方が多くて6名での教室です。
高齢者が多いので段々参加者が減ってきて
淋しい限りです。

お休みした先月の教室の絵手紙作品を
お友達のかえしゃんが撮って送ってくれたので
その分からアップしますね。


相変わらずの緻密な絵です。


桜と下は木蓮?
文字も美しく、たまらんねぇ。


描きかけの藤の花



春の野草、美味しそう!
イタドリが生き生きとしています。


新玉葱がみずみずしいですね。美味い!上手い!
最近、富士山の裾野に行ったの?


アハハ!いつもの個性的な絵の新人さん。
花と恋して・・・は牧野富太郎博士ですか?
楽しいね。
こんな絵手紙頂いたらきっとニコニコですよね。


ピンクのお花は芍薬ですか?
お色がキレイにでていますね。
下は葉で分かる紫陽花ですね。でもまだ蕾。

下は別の方の絵手紙ですが、キンカンでしょうか?
キンカンの旬は1~3月だから、違うかな?
でも葉は柑橘系の葉ですね。



ここからは
今日の絵手紙教室の分です。



私が持って行った枇杷、紫陽花、ガーベラなど




たった6名の絵手紙だから黒板に余白がありますね。


何故、右側が余白なの?と聞くと
右半分には手紙文を書き入れるとのことでした。

それぞれの芍薬、花を見る角度も違っていて
工夫がみられます。



ルピナスも・・・・



他の絵手紙教室で習っている彼女。
海底旅行の絵は色が少ない。
今度の先生が、色付けは20%程にということらしい。
以前と違って線が少ないので、何となくイラスト的かも・・・・


私が持って行った枇杷を描いてくれました。
昨日、庭のドクダミと戦っていたけれど・・・・
ドクダミも立派に絵になりますね。


これはコピー用紙に描いたもので
墨の滲みが無いですね。


上の左はジャーマンアイリスかな?そして
右側はニゲラ、小さな花を良く描けましたね。
枇杷の左の葉は虫食いの様子をリアルに
描いてくれました。


ツワブキの斑入り葉を描きました。
下はサツキですね。
いつも丁寧に、丁寧に描いています。


最後は私の絵です。
顔彩の色付けは、尊敬するまんじゅう顔さんの
色付けを意識しました。
こう見ると左側の絵が何だか分かりませんね。
実は山アジサイなのですよ。
右側はホタルブクロ。

久し振りの絵手紙教室でしたが
楽しく描けました。
マスク無しで会話ができるのが嬉しい。


今日も来てくださってありがとうございます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイガーデン花図鑑を作ろう! | トップ | 梅シロップ作りました~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-19 18:58:33
やま ももこさんの通っておられる「絵手紙教室」の方々は、達筆だったり絵心のおありの方が多いですね。
みなさん、画題に忠実に丁寧に描かれています。素晴らしいなあと思います。
「個性的な絵の新人さん」の絵手紙、めっちゃ楽しいですね〜。ほんと、個性的!
絵手紙って、上手下手よりも個性的なのがいいなあといつも思うんです。
やま ももこさんもとても上手に描かれていますが、個性も光っています。
ホタルブクロとヤマアジサイ、タッチが違いますが、これも楽しい。 枇杷の色はとても清々しい。
とても素敵だと思います。

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事