夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

緊急地震速報と絵手紙教室

2024年04月18日 19時48分39秒 | 絵手紙



昨晩の11時14分頃
高知県宿毛市に震度6弱の地震が起こりました。

その時にWOWOWの番組を録画しながら
観ていたら、突然画面に赤く緊急地震速報
表示されて、地域が四国、九州、中国地方と出たとたんに
揺れが襲ってきた。その間3秒くらい?
すぐに収まるかと思いきや・・・収まらない!
ここに居ては、空間が広すぎてダメだ!
その上に屋根にはソーラーパネルが乗っているから重い!
とっさにおっさん2が寝ている寝室へ入ると
吞気にまだベッドにいるおっさん2。

私はサッと寝室に置いていたヘルメットを被り
起きろー」と叫ぶ!
これは南海トラフ地震なのか~
やおら起き上がってきたおっさん2。
これからどうするか・・・・・
思考が交錯して・・・パニック!
とりあえず狭いウオークインクローゼットに
入ろうとしたら、どうやら揺れが収まった・・・

居間のテレビが高知市は震度3と
報じている。
エッ!これで震度3?
震度6とか7だと、どんだけーですよね。
本当に恐い!

それからベッドに入って寝ようとするのですが、
地震で興奮して寝られない。
仕方なく、先ほどの録画していた番組を観ていると
また緊急地震速報が・・・・
またかと、今度はサッと立ち上がり行動に移す
地震はおきない。
録画だった。




明けて今日は、
絵手紙教室がありました。

参加者は6名で、少ないなあ・・・
今日は、寝不足と花粉症で体調がいまいちです。




カキツバタと桜
相変わらず丁寧な描写です。



私が持って行った画題
オオデマリやツツジも描いてくれました。
下の端はイタドリです。


真ん中の4枚がお友達が描いたものです。
優しい色使いですね。


手が少し震える彼女ですが
一生懸命さが伝わってきます。


別の絵手紙教室にも行っている彼女。
そこで先生が「葉っぱは緑ではなくてもいい」と
言っていたとか・・・・
だから誕生した紫色の葉っぱです。


下は白いウツギの花です。
漢字を間違って描きなおした2枚目。
寝不足と花粉症で集中力がガタ落ちの証明か。

今日は、まったくダメな日でしたね。
行きたくないと思った日は
行かない方がいいかもしれませんね。



地植えにしている牡丹・黄冠


鉢植えにしている牡丹・黄冠

植わっている環境は違いますが
同時に咲きました~

それにしても同じ牡丹の花をどうして
買ったのか?おっさん2。

「かまんやいか~黄色が好きやき」と
納得?の言い訳!


どっちのバラが先に咲くかな?


蕾がいち早くつくクリーミーエデン


でもサッと追い越すディスタント・ドラムス

さあ!今年はどっち?


冬のモネの庭・寄せ植え教室
使ったデルフィニウム・さくら姫。
一度花が終わって、切り戻していたものが
二度目の開花です。
嬉しいな~



春の庭を彩ってくれたチューリップ
終焉の時を迎えています。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿