夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

中秋の名月と月見団子

2023年09月30日 19時41分37秒 | ガーデニング



昨晩は中秋の名月でしたが
あいにくの曇り空で


暫くたって外が明るくなったので
出てみると、まさに雲間から満月が顔を出しました。

高知市から東の地域に住む娘の所からは



キレイに見えているよ~と
画像を送ってきました。

次回、中秋の名月と満月が一致するのは
7年後だそうで・・・・そう思うと前日の晴れの日に
ほぼ満月のお月様をじっくりと見たかったような・・・・

この歳になると、7年後なんて
生きているかどうか分かりませんから・・・・

だからその時々の季節の行事を
できるだけしていこうと思います。


月見団子を作りました~

上新粉で団子を作りました~
あんことみたらしを掛けたのと
真ん中には栗満月を・・・・シロップをかけて。

十五夜の日に、団子を供える習慣が定着したのは
江戸時代からで、十五夜が穀物の収穫時期に重なっていたため
お米の粉で月に見立てて作った団子を供え
感謝と次の年の豊作を祈願したそうです。

十五夜だからお団子は、15個作らなければ
ならなかったのですが・・・・・
これは意識していなかったなぁ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お友達から絵手紙が届きました。




絵手紙教室の時に、描き終えた烏瓜を
もらってもらったら
それを描いて送ってくれました。

もうおひとりからは


ペンで描いたのかな?
絵手紙教室での栗のリベンジかな?

お二人共に、個性豊かな絵手紙を
ありがとうございました。



今日は、少しだけ草刈りをして
夏の間お休みしていたバラへの消毒をしました。が
半分位済ませてリタイアです。
これ以上マスクをして、炎天下で動いていたら
倒れるー
意識朦朧寸前でやめました~
残りはまた今度。


小さい花ながらキレイに咲いていました。
名前は不明です。

この間、開花を見逃していた芙蓉


2輪、薄ピンク色の花を咲かせていました。
ありがとう!

咲いたといえば


この白いカンナ・トロピカル系も・・・・
白ではなくクリーム色ですな。



昨晩の雨に濡れたムラサキゴテン
小さい花も咲きました。



アップで見るとより可愛いよね。


今日も来てくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-01 16:58:27
月見団子、季節感満載で楽しいですね。
こういうのを作る心の余裕がわたしも欲しいです。
美味しそうです。

お友達とやりとりできるのは絵手紙の醍醐味の一つ。
どちらの方も個性的でお上手ですね〜。
返信する

コメントを投稿