夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ホーホケキョ

2024年04月07日 19時45分15秒 | ガーデニング



春の便りが届きました~

高知から愛媛県松山市の方にぬける
国道33号線沿いにある


花桃の里


どんなに田舎でも山奥でも
桜は咲き、春は訪れる・・・森羅万象の如く。

またこちらでは・・・・・



満開の桜のトンネル・・・美しい
でも車が一台も通っていないね。
それが気になる・・・・グッドタイミングだったのか?




満開の桜の下で
満面の笑みのお孫ちゃん。

今年は桜の下でのピッカピカの一年生が
見られそうですね。

でもお孫ちゃんは来年なので・・・
今年のように遅い開花でありますように・・・・




この間は小さい花の種を
育苗トレーにまいている時に
すぐ背後で「ホーホケキョ」の鳴き声が・・・・
後ろを振り返ってウグイスを確認したいけれど・・・
でも今はこの小さな種から手を離せない・・・

また背後で「ホーホケキョ」
それはそれは完璧な100点満点のホーホケキョ
NHKのど自慢ならカンカンカンカン・・・と
鳴り止まない程の鐘が鳴るだろうね。と
感心しながら聞いていましたが

種まきが一段落して振り返ると
その姿も鳴き声も消えていました~
残念!

その代わりにーではないですが



ネットの内側に入りこんだり
大きなガラス窓に何度もぶち当たっていた
ちょっとどんくさいこの野鳥は


ヤマガラさん





我が家のこの桜の木に
小さな野鳥が10羽ほど止まっては
花の蜜を吸っているのか、枝から枝へ飛び交うごとに
桜の花びらがハラハラと舞い散って・・・

こんな風情ある光景を眺められる
この身の何と幸せなことか・・・・と

平安の世ならここで和歌でも一句・・・・という
ことになるのでしょうね。





ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)
が咲いたので、白は・・・・と


家の裏側に見に行くと
白いハナミズキも咲いていましたよ~


種から育てたラナンキュラス
咲きました~
苦労の甲斐あって喜びも一入(ひとしお)です。
ひとしおってこんな漢字を書くのですね。
まだまだ次々と咲いて、色んな色が咲くと思います。


一つの球根からこんなに咲きました~


咲くとまた全体が派手になります。


今日も来てくださってありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« することが山積! | トップ | 元気がないヤマト君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事