夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

することが山積!

2024年04月05日 19時59分19秒 | ガーデニング



近々、1泊旅行を予定しているので
することが山積しているのに・・・・

なかなか思うように事が進まない。
というよりは、従来の怠け癖が私を支配していている
と言った方が正解かな・・・



気になっていたこの蘭の植え替えを


この鉢に済ませて・・・

買っていた花苗を鉢やら


地植えにして(片耳のうさちゃんの側にプレミアムラナンキュラスを)
ネットでお取り寄せしたグラジオラスを植えたり・・・

そして今日は
おっさん2の手を借りて




この弱り切っている観葉植物を
ひと回り大き目の鉢に植え替えました。

本当は昨年の秋頃に植え替えようと鉢と土を
買って来ていましたが、 ”待てよ!今でいいのか?” と思い
 観葉植物の植え替え時期を検索したら
春が適期だと出ていたので
春まで待つことにしたという訳です。

それから
まだ残っていた春播き種のジニアとフロックス、
ケイトウを播きましたが
ネメシアは秋に、コリウスと千日紅は
もう少し温度が上がってから播くことにしました。

庭仕事はこれでひとまず
済ませましたが・・・・・

一番重要な・・・・会社の決算の下準備をして
税理士さんに渡さなけれがなりませんが
これがなかなか重い腰が上がらないので
前に進みません。

明日からボチボチです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





鳴子百合が鈴のような花を
ちょっと目を離した隙に付けていました。
成長が早い!


これは白山吹、葉がこの



オオデマリの葉に似ていますね。

でも葉は似ていても、科も属も全然別ものです。
山吹はバラ科、ヤマブキ属
オオデマリはレンプクソウ科、ガマズミ属。



ジギタリスに早くも花穂が立ち上がってきました~



雑草の中でオルレアも咲いて・・・・


一つの球根から4つくらい
花を付けているチューリップ。


去年のチューリップバレリーナ
香り水仙・サーウィンストンチャーチルの前で
一つだけ咲きましたよ~



おっさん2が去年買った
牡丹・島錦が早くも咲いたよ~
斑入りの花がゴージャス!


今日も来てくださってありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラの屋根 | トップ | ホーホケキョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事