金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

金曜プレステージ・塔馬教授の天才推理2湯殿山麓ミイラ伝説殺人事件(2)

2014-09-21 20:15:21 | 佐々木蔵之介さん
感想の続きを書く前にトーマの放送日の前に地元のTVで和泉元彌さん版のトーマ教授即身仏の殺人「ミイラが呼んでいる」が再放送されてまして、こちらも録画していたので観てみると(それより蔵之介さんトーマを観なくちゃいけないんですが)^^;

なんと!


こちら即身仏騒動の村の住職雲海さんを演じていた山田明郷さん。


こちら元彌トーマの即身仏の殺人で郷土史の研究者で出演されていました。

同じ内容に違う役で出演されるというのもなんかご縁があったのでしょうか。

2つの作品を並べてみますと~~。


元彌トーマのトーマ、チョーサク、リサ、そして元彌トーマでは、元彌さんのお母様がトーマのお母様役で出演されててびっくり。


筧さんのチョーサクは原作に近いキャラで良かったです。


こちら蔵之介さんトーマでトーマ、チョーサク、リサ。
なんでトーマはぜんざいを頼んだのか?
おもちをピロ~~ンとのばして啜ってるのが可愛いんですが。(*´▽`*)


なぜかイエローサブマリン。^0^

原作では湖は出てこないのですが、トーマが(蔵之介さん)船舶免許持ってるから船を操縦した~いなんて言いだしたのかなあ???


ちょっと緊張気味の真剣な表情。
このときはほんわかしたトーマじゃなく素に戻ってました。^^
他の皆さんを乗せてるので無事に向こう岸までと責任重大ですものね。^^

トーマがストップウオッチでカチカチと過去と現在を計っているのは140年前の事件とそして今回起こった事件に隠されてたもう一つの事件を探るためのものだったのでしょうか。

行って戻って0になったところで真相は明らかになる。

今回はリサ、チョーサク大活躍でコミカルな仕上がりになっていたと思います。

前回はシンディ・ローパー、そして今回のエンディングがa-haって監督さんこの年代の音楽が青春ドストライクな人だったのかなあ。

トーマ、チョーサク、リサのトリオで事件を解決する原作はあと1つあります。
これもぜひドラマ化されるのを希望します。^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと。 (なみなみ)
2014-09-22 07:38:46
観られました。
翌日が、娘の運動会ということもあり、寝てしまい。
やっと昨日観られました。

無邪気な天使ですね。
なぜか、船舶免許を活かし操縦。

真剣な顔がトーマではなく。蔵之介。
になっていましたね。

昨年撮影されていたのですね~。
忙しい中。

あと、1作品。
期待して待ちます。
3部作制作してほしいです。 (kinako)
2014-09-23 20:54:14
>なみなみさん。

トーマ、チョーサク、リサとトリオで事件を解決する3部作は、パンドラケース→南朝迷路→即身仏の殺人という順番になっています。

パンドラケースは一番最初の事件で、書店では置いてないかもしれません、ネットでポチっとするか、図書館に置いてますのでぜひ。^^

トーマ自身は探偵として作品が多いのでシリーズ化されても大丈夫ですよ~。^^

コメントを投稿