金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

ショーシャンクの空に

2014-02-27 23:40:39 | 佐々木蔵之介さん
スーパー歌舞伎Ⅱ空ヲ刻ム者~若き仏師の物語~東京公演まで1週間を切りました。

そんなときに蔵ファンの方からまたドカ~~ンとビックニュースを教えて頂きました。

もう発表されていますが蔵之介さんがショーシャンクの空にの舞台に出演されるとのこと。

そういえばリッツのトークショーでも舞台をやりたいとおっしゃっていました。

もうその時には次の舞台の輪郭が出来上がっていたのですね~。
ほかの方が去年舞台でやられていましたね。

成河さんと益岡徹さんでしたっけ?


私はEテレで映画のショーシャンクの空にが放送されていたのを見たことがありました。(確かEテレだったと^^;)

妻と愛人を殺害したと冤罪で刑務所に送り込まれるアンディ。

刑務所でのいやがらせ行為や何度も再審請求を却下されたりで普通もうあきらめてしまうんじゃないかというぐらい過酷な運命。

それでも彼はあきらめなかった。

彼を助けてくれる仲間がいた。

それがレッド。

このときモーガン・フリーマンを初めて見ていい俳優さんだと思いました。

完璧すぎる脱獄シーンと彼の無実を証明するチャンスを握りつぶした刑務所の所長(いや~な人物でした)に対しての倍返しは鮮やかでした。

最後まであきらめないアンディの強さとレッドとの友情。

日本では無理かなあ~外国だから作れる話かなあと思ってしまいました。

これを舞台でするんですか~。

どんな感じになるのでしょうね。

幽霊たちの白井晃さんと再びですか~。\(^o^)/

ショーシャンクの刑務所をどのような舞台が組まれるのか楽しみです。




小さいおうち

2014-02-26 22:35:52 | 映画
新しいPCが我が家にやってきて1週間。

メールのやり取り、検索するのはなんとか慣れました。

ホントのこと言うとほかのことってあまり使わないので8にいっぱい入っているアプリほとんど使っていません。

もったいないのかもしれませんがアナログ人間な私には宝の持ちぐされになるかもです。^^;

前のPCから移した写真のデータが引っ張り出せないのでしばらく文字だけのブログになります。

PCが壊れている間に映画観に行ってきました。

松竹配給の小さいおうちです。

観に行った後で海外で黒木華さんがベルリンで賞をもらったとニュースで観ました。

主役は倍賞千恵子さんになるのか松たか子さんになるのかあ~~でも原作だと小さいおうちの家政婦役のタキちゃんが主役なので黒木華さんになるのだろうかと出演者が豪華な映画でした。

昭和のまだ戦争が始まる前のお話で今から60年以上も前の東京が舞台ですが全然古臭くなくてむしろファッションなど洗練されてモダンな感じがしました。

おうちそのものがモダンで今建っていてもおかしくないデザインでした。

雪深い東北から東京に働きにでてきたタキちゃんには小さいおうちの奥様(松たか子さんが素晴らしかったです。)がすべてだったのではと思ってしまいました。

しとやかでかつ手元にいつも「風と共に去りぬ」の本を置いているという内面は熱いものを秘めた方、そんな危うさも魅力的な奥様でした。

そんな奥様のために一生懸命なタキちゃんから目が離せなかったです。

その黒木華さんが今度「銀の匙」という映画で180度違う役で出演されます。

原作も面白いので観に行けたらいいなと思っています。










PC騒動その後

2014-02-23 00:34:44 | 佐々木蔵之介さん
PCを修理にだして1か月経った頃。

その時私はPCのないアナログな生活にも慣れてきてPCのことを忘れておりました。

近くに書店と地元の図書館があったためなんとかそこで蔵之介さんの情報はそこそこは得られたのです。
とは言ってもやはりリアルタイムな情報は入ってこないので追いかけるのは大変ですね。

そんな時に修理を依頼していたお店から連絡が来ました。

「修理をご依頼いただいたPCですがメーカーから部品がないため修理ができないそうです。」

「えっ??PCまだ購入してから3年たってないのに部品置いていないのですか?」

「国内のメーカーであれば5年間は置いていますが、海外のメーカーでは置いていないところもあります。」

と言われてガ~~~~ンってなりました。

「新しいのに買い替えということですか?」

「そうなりますね。」と電話の声がなんとなく気の毒そうにおっしゃってるように感じました。

「新しいのに買い替えます。あの~~~PCのサポートがいいところってどこですか?」と聞いて何社かお勧めを聞いて一番サポートがよさそうだと自分が感じたメーカーに決めて買い替えることにいたしました。

「データはそのまま残っていますがどうされますか?ご自身でデータ移行されますか?」

そんなの無理なので「すいません、それ込でお願いします。」

「それでしたらすぐは無理なので日にちがかかりますが~。よろしいでしょうか?」

とお互いの都合を相談して、ちょうどバレンタインの日がいいということでその日に納品に来られることとなりました。


がしか~し、当日記録的な大雪のため納品できなくなりましたとお電話頂いて結局それからまた日にちが延びてしまいました。

まさか大雪降るなんて思ってなかったですものね。

そんなこんなでやっと我が家にやってきたPCさん、今までWindows7が8になりましてなんか便利になりすぎて戸惑っています。

これから私の相棒となってくれるのですから仲良くやっていきたいと思っております。

お久しぶりです。

2014-02-21 00:00:19 | 佐々木蔵之介さん
お久しぶりです。1月から1か月以上ブログ更新していなくてその間いろいろございまして何から書けばいいのかと書くことに悩んでしまいます。

1月9日に急にPCを立ち上げますと普通Windowsの画面が出てくるわけですが、それが映画「相棒ⅩDAY」のエンディングのように数字の羅列がずらずら~っと出てきて動かなくなりました。

その前からPCが重いな~とかなんかおかしいな~と思っていたのですが、まさか急にこんな日が来るとは。

まだ購入して丸3年、そんな急に壊れるなんてと思いました。

何かの不具合で大丈夫、と思っていました。

ちなみにPCはデスクトップだったので線を全部外してPC買ったお店に修理に持っていきました。

全部運ぶだけで結構大変だったので今度はノートかタブレットにしようかななどと思いながらお店の修理コーナーで診断してもらいました。


お店の方に一言「これはハードディスク交換ですね。」と言われてしまいました。

「え~~~っ!!そんな無理な使い方していないし、まだ3年ですよ~~。」
「いや、こういうのは年数関係ないんですよ。」と言われてしまいました。


「とりあえず修理して直るまで早くて1か月ですね。」と言われてしまいました。

その時一瞬頭に浮かんだのが4月の松竹座のスーパー歌舞伎のチケット買えない~~~。(T_T)

もともと自分はアナログ人間だし自宅でPCで仕事に使うわけでもないので1か月なくても不自由は感じないと思っていました、でも世の中はないと不便な世の中になってしまいました。

チケット買うにしてもやはり必要なのです。


誰がネット社会の世の中にしたんだ~とトホホな気持ちになりました。

とりあえず修理よろしくお願いしますとPCをお店に預けて帰宅しました。

あとでえ~~~っ!!という出来事になったのですが、それはまた続き書かせていただきますね。

私がPCから離れている間蔵之介さんは活発に活動されていましたね。

明日(私は西の人間ですので)探偵ナイトスクープ、明後日スマステと出演されますね。

それもPCが復活してから蔵ファンの皆様に教えていただきました。

やっぱり無いと不自由です。

PC使える便利さに感謝です。