昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

琵琶湖博物館(ゾウ)

2016-08-31 | 動植物

暑気払いに琵琶湖へ。あの花ハスは?

琵琶湖博物館には、淡水の水族館もある。少しは涼か…。

正面の比良山系をバックに琵琶湖大橋。

 

何回も訪ねてきたここに、再び、なんという時間つぶしなんだ!と思いながら…。

 

琵琶湖の魚の料理を頂く。2Fに上がると、琵琶湖の古代のジオラマがある。

この大きな象の骨格標本。

 

当時の琵琶湖の自然は、こんなだったという。骨の象も歩いている! シカもワニもいる。

 

 

なんと、マンモスも逃げていきそうな牙ですね。

 

 

 

後ろから、この大きな体腔の空間には、かなりの食べ物が溜まって消化されたことでしょう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2016-08-31 19:12:30
大昔は日本にも象がいたんですね
知りませんでした(^_^;
返信する
アガリさんへ (tetu)
2016-08-31 21:34:01
ナウマン象(明石象)とかの方がよく知られていますね。明石の博物館で化石などが見られますよ。
返信する

コメントを投稿