昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

回廊の浮彫り(アンコールトム遺跡4)

2009-03-04 | 海外旅行

 アンコールトムの回廊の浮彫りの壁画を少し。

 王国の戦いもさることながら、一般の庶民の生活が描かれているのが楽しい。中でも、当時からあったと思われる軽業師の芸がある。
左:サーカスの足技、車輪を足で回している。
右:両手と頭の上に子どもかな。これは人形かも?バランスを取って踊っている。







3人の女神が踊る。隅に少年が…。






美しい女神が立っている。右の女神がおでこが広い、口元から微笑がこぼれてきそう。







これは釈迦であろうか、屋根のある宮殿にいて、人々に慈愛の情を振り撒いているようだ。観音様かもしれない。





この浮彫りは左下で、まるで石にのみを入れているように見える。石を切り出している姿かも…。肩に担ぐのは石板だろうか。





多くの顔と塔を持つアンコールトムの中央部分。今回は顔が何面あるかなどとはお尋ねしません。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2009-03-04 05:28:48
4枚目の女神の彫刻はリアルで綺麗ですねぇ
こういう高度な彫刻の出来る職人が何人もいたんでしょうね
返信する
アガリさんへ (tetu)
2009-03-04 10:37:35
 この当時の美人の認識が、現在にも通用しそうですね。もしかして、どこか心の中にヒンドウーの歴史が埋まっているのかも知れませんね。

 素直な表現が、また素晴らしい。

 昨夜、どう言うわけかテンプレートがなくなってしまいました。真っ白になりました。慌てて、再度取り入れようとしたところ、テンプレートのサンプルに同じ物が無くなっていました。

 気に入っていたのですが、同じ青い色をと言うので、今回のものにしました。もう少し探してみます。それまで、多少、いろいろとぶれるかもしれません。
返信する
楽しい。 (Yuki)
2009-03-04 22:55:48
綱引きの橋げたといい、この壁画といい、どれもこれも今にも動き出しそうですね。
懐かしいです。
アンコールトムも、大感激でした。

返信する
Yukiさんへ (tetu)
2009-03-04 23:19:20
遥か千年の昔からのメッセージですね。

 それを受け止めることができる永遠の便りを、もっともっと世界中に発信する必要があるのかも…。

 もうすぐ春の風が吹きますね。
返信する
膨大な (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-03-06 08:00:37
彫刻群で、圧倒されます!!

見尽くすことができないことでしょう・・。
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2009-03-07 00:27:32
 この熱帯地方の暑さの中で、隙間もなく埋め尽くされる彫刻の数々は、本気で見ているとパニックになります。
 彫刻がどれもこれも同じように見える様になってしまって、神様の罰が当たりそうです。

 食料には不自由しない地方ですから、大らかな風土だと思います。
 それがこれほどまでに緻密に仕上げた作品は、神様しかできないですね。
返信する

コメントを投稿