昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

龍穴神社奥社

2011-03-20 | 歴史・文化遺産
室生龍穴神社の右側に、小さな清流が見えます。この清流が水で表わされる龍になぞらえた物でしょう。

奥社への道順がありました。



何と車で行けると道端の老婆から聞いた。舗装はあるが山道に分け入る。

やがて、天の岩戸の鳥居があった。結界の中には真新しいお社まであった。
 





傍らには、ぽっかりと割れた岩石があり、注連縄が張ってあった。




さらに数百米進むと、龍穴の標識がある。





鳥居の下向きの矢印は、谷に下りろと言う。急で苔生した階段がある。
 




谷筋には、せせらぎが滝になっている。岩は浸蝕されて、滑らかになっています。




少し下ると、小さなお社が見えてきました。




祭壇にはサカキが活けてあり、お賽銭箱も横にある。龍穴が岩の裂け目に合せて大きな穴を穿っていた。



龍に例えられた水流が、増水すると、この岩の穴から出ているように見えるかも…。古代から地元に頼られる水の神様の宿る奥の院でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-03-20 05:18:38
この竜穴は雰囲気があって良いですね
遠い昔から地元の人が大切にしてきたんでしょうね
返信する
アガリさんおはよー  (tetu)
2011-03-20 10:14:52
 最近の劇画に見るような雰囲気ではないですが、それだけに素朴な古代の人々の思いが伝わります。
 竜のように流れる滝と、洞窟の取り合わせは、かつて古人が自然界に畏敬の念を持っていた証しかも…。
 自然界を征服すると言う西洋の考えに毒されないようにしたいですね。
返信する
龍穴! (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-03-21 10:43:33
人が入ることはできないようになって(されて)いるようで、
手垢にまみれない神秘性が保たれているようです!
細く長い勢いのある流れで、まさに龍のようです!
返信する
いますね。 (Yuki)
2011-03-21 20:44:56
きっと、龍が住んでいますね。
返信する

コメントを投稿