昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

渡り鳥の休憩場所

2010-05-07 | 国内旅行
 かねてから聞いていた永山新川の無数のカモたちに出会いました。

 カモの案内板がありました。いつも近くの池で見ているカモたちが、ここに集合して、さらに北へと向います。

白鳥もいました。





コブハクチョウと違って、スマートですね。頭が黒ずんでいるのは、まだ子どもだろうか。



カモたちの喧騒はどうだ。何を喋ることがあるのでしょうか。




♂♀のカップルが、すでにそれぞれ出来ているようですね。




頭の黒い後ろ髪の長い、お腹が白いキンクロハジロがいます。



何が原因か判らないけれど、一斉に飛び上がりました。



上空高く群れが舞い上がり、北へ旅立つ練習をしているようです。




ふと見ると川面には白鳥とキンクロハジロが残されています。種類が違うと、同じに動かないようです。





数分で着水し始めた。水の勢いがよいですね。


次々と降りてくる。




カモの一群がデモ行進です。一列に並んで、そこのけそこのけ俺たちの行列だぞー。



渡り鳥の旅立ちの旭川でした。今日はすでに北へ飛び去って姿が見えなくなったと聞きました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2010-05-07 05:43:47
本当に凄い光景ですね
それに人があんなに近付いても逃げないんですか
私も間近で見てみたいです
返信する
意外とワシ・タカ類が.. (地理佐渡..)
2010-05-07 06:07:57
おはようございます。

このような水辺には、意外とワシやタカの類が
獲物を狙って接近していることがあります。
時折り狙って飛び込んでくると、一斉に鳥たち
は飛び立ちます。まさか白鳥の様な大型は狙う
事はないと思いますが、他の種はターゲットに
なってしまうんじゃないでしょうかね。
長岡にいましたときは、見附のため池にその鷹
を観察に良く行きました。オオタカです。
返信する
アガリさんおはよー  (tetu)
2010-05-07 09:57:35
 人馴れと言うよりも、人を怖がらないようです。大事に自然界を見守る人たちでしょう。
 1mくらいまではOKですね。その後はいつか少しずつ遠ざかっていると言う感じでしたね。

 
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2010-05-07 10:03:57
 ワシやタカを見たいですね。

 ときどき、遠くを望遠で撮ることもありますが、なかなか自然界では、近くではお目のかかりませんね。

 目附のため池ですか。春ですかね。
返信する

コメントを投稿