昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

支笏湖

2009-07-02 | 国内旅行
何回目かの支笏湖になります。
土地の方の話によれば、水深の透明度は再び1位に帰り咲いたという事です。火口湖で水深が深くて、貯水量は琵琶湖に匹敵するとおっしゃる。
ここから流れ出る千歳川に架かる山線鉄橋はリニューアルされ立派になった。
もともとは明治32年に官営鉄道の空知川に架かる鉄橋であったのを、王子製紙が払い下げを受けて現在地で発電所建設資材運搬に使っていた。山線と呼ばれ、山線鉄橋と呼ばれている。
緑の中で朽ちかけた線路であったのが、遊歩道になっている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2009-07-02 21:46:42
そんなに湖の水が綺麗なんですか
きっと素敵なところなんでしょうね(*^_^*)
返信する
行ってみたい (西恋おじん)
2009-07-03 07:33:33
支笏湖ってそんなに水が綺麗なんですか。
この鉄橋の風景はいいですね。
この辺りに是非行ってみたくなりました。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2009-07-03 22:50:30
 湖の透明度でよく話題になりましたが、支笏湖が返り咲いたということは、昔、日本一の座を明け渡したということですね。
 一位はてっきり、摩周湖かと思い続けてきたように思います。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-07-03 22:56:38
 千歳空港から、土日は2時間に一本くらい路線バスの直通があります。平日は3時間に一本くらい。

 ほとんど凍ることのない湖です。野鳥の鳴き声が絶えず聞こえてくる緑の森は、時間たっぷりとかけて、散策してみたいものです。
返信する

コメントを投稿