テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■営業で苦労したくなければ、医者になれ!

2006年08月03日 08時29分10秒 | 営業方法

いつも、営業で苦労しているあなたに、力になれる話しをしたいと思います。

 どうやって話しをしたらいいのか分からない・・・
 どうやって相手に説明したらいいのか困っている・・・
 どうやったら、話しを決める事が出来るのだろうか?・・・

そんな、悩んでいるあなたに、分かり易いヒントをあげましょう。

それは、医者になる事です。
と言っても本当に医者になれと言う訳ではありません。
医者の気持ちになれと言う事なのです。

医者が患者さんに最初にする事は、何だか分かりますか?
それは「問診」ですよね。
この問診が営業にも役立つのです。

先生「今日はどうされましたか?
    どこが調子悪いのですか?

患者「ええ、少し熱があるのと、咳も出るので・・、風邪でしょうか?」
先生「そうですね、他に調子悪いところは無いですか?
患者「そう言えば、喉も少し痛いような感じがするんですが・・・」
先生「分かりました。
    それは、風邪の初期段階のようですから、
    点滴をすれば治りも早いと思いますが、点滴しますか?
    それとも薬にしますか?

患者「注射はあまり好きじゃないので、薬の方をお願いします。」
先生「分かりました。
    それでは、3日分の薬を出して置きますので、大事にしてくださいね。

患者「ありがとうございました。」

いかがですか、
この会話が、営業にもそのまま役に立つんです。
どれだけ効果あるのか、そっくり営業に当てはめて見ましょう。

営業「今、現在、お困りになっている事はございませんか?
相手「そうだね~、少し、気になっている部分はあるんだけどね。
    でも、まだ大丈夫かな・・・。」
営業「その他、困っている事は無いですか?
相手「そう言えば、事務員が何とかしてほしいと
    言ってたような気がするなあ・・・。」
営業「そうしますと、その問題点が解決できれば、
    御社にとってもプラスになると思いますが、いかがですか?
    もし、解決する方法を知りたいと言う事でしたら、
    詳しい見積もりを出しますが、どうされますか?

相手「そうだね~、問題が解決出来るのなら、
    見積もり取ってもらおうかな。」
営業「分かりました。
    それでは、会議で検討しやすいように、人数分の見積もりを
    お持ちしますが、それで宜しいですか?

相手「そうして貰えると見やすいので、助かるね、
    それじゃそうしてくれる?」
営業「はい、分かりました。
    それでは、出来上がりましたらお
持ちしますので、
    期待してくださいね。

相手「ありがとう、頼んだよ。」

このような感じで、医者が患者に症状を聞くのと同じように、営業相手にも、
現在の不満に思っている事を聞き出して、その改善策を提案してあげるのです。

そうする事によって、今まで必死に売り込もうとしていた「お願いの営業」から
今度は相手から感謝される営業に変わって行くのです。

相手の悩み事を聞き出す事が、成功への確率をグッとあげる事になりますから、
これからは、お願いの営業をするのでは無くて、感謝される営業に変えて見ては
いかがでしょうか。

それが、営業で苦労しない秘訣にもなるんですから・・・。

 いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

この他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、ブログやHPは
たくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、「 初心者 ・ 最初の1件 」で
ウェブ検索すると、色んなブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?