モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

2ndステージに向けて

2015-06-30 12:16:30 | モンテディオ山形
さて、
今シーズンのモンテの目標は、
全員一致で、「J1優勝!」


・・・じゃなくて「J1残留!」。

そしてそのための、「山形総力戦!」です。



現状、勝ち点14での降格圏内16位。

これは、これで十分評価できますけどね、客観的に見ても。
過去2年のPO上がりのチームの成績が成績ですから・・・


で、
現実的に、確実な残留のためには、勝ち点40はほしいところ。

ちなみに、過去6年の残留ラインは以下のとおりです。

2014年 清水 10勝6分け18敗 勝ち点36
2013年 甲府 8勝13分け13敗 勝ち点37
2012年 新潟 10勝10分け14敗 勝ち点40
2011年 浦和 8勝12分け14敗 勝ち点36
2010年 神戸 9勝11分け14敗 勝ち点38(山形 11勝9分け14敗 勝ち点42)
2009年 山形 10勝9分け15敗 勝ち点39


昨年の清水と、2011年の浦和が勝ち点36で残留していますが、
勝ち点40のためには、ウチはあと勝ち点26の積み上げが必要です。

ということは、
8勝2分け7敗、7勝5分け5敗、6勝8分け3敗、5勝11分け1敗、が必要です。

いやぁ、ハードル高いですね・・・


勝ち点36としても、残り勝ち点22が必要で、
7勝1分け9敗、6勝4分け7敗、5勝7分け5敗、4勝10分け3敗、3勝13分け1敗が必要です。


これでも、十分ハードル高いわ。


で、
これを書いてて、気が付いたのですが、
残留には、「負けない」ことが大事かもですね。
とにかく、引き分ける。あわよくば勝つ(笑)
負けなければ、あと3勝位でも残留の可能性があります。


そうなると、やはり、「失点」が致命傷ですねぇ。
だから、どのチームも残留のために「引き篭もり」戦術に走るんだろうなぁ(笑)


それで、
我がチームですが。

残留のための「引き篭もり」作戦もあるでしょうが、
たぶん、それでもやられると思います、今のメンツでは(汗)

もちろん、監督もそれは考えてないはず。


ですから、
やはり、「モンテらしく」闘って欲しいです。
そして、たとえ降格したとしても、
こういう戦いがウチのベースだというのを確立して欲しいですね。

いうなれば、2013年の「湘南」方式です。

それで、J2で簡単に勝てるとは思いませんが、
少なくとも、ウチのベースは出来上がるはず。

そういう、熟度を高めるシーズンにしてほしいですね。

きっと、それなら観客もあまり減らないと思います(きっと・・・いや、たぶん)。


そう、
土曜日のガンバ戦のような戦いでいいのです。
J1全部のチームに、「宇佐美」とか「寿人」がいるわけでもありませんから大丈夫(汗)

そにためには、
熟度を高めるためにも、
「川西、ディエゴ、ザキさん」トリオは使い続けて欲しいですね。

疲れたら、ロメロ、ナカシ、陵平がいるわけですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1stステージを終えて | トップ | モンテの覚醒に期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿