モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

モンテ開幕戦のメンバーはどうなるか。試される再現性

2023-01-12 11:03:33 | モンテディオ山形
昨日は、公開練習。夕方のニュースでは全社報道。
時間微妙にずらしてくれたおかげで全部見れました(笑)
天気も良くて、スタッフで除雪しての第2練習場での練習となりました。
ここでの初練習と言えば2019年を思い出しますね。
ルーキー坂元が本当に控えめに練習していた姿と(笑)
何といってもホドルフォがミニゲームで勢い余って雪山にひっくり返ったこともありました。
雪が初めて?のホドルフォが冷たさにビックリしてたのを思い出します。
懐かしいですね。
新加入選手では、ゼイン、熊本、西村、小野の姿が映ってました。
9日欠席の田中も元気に参加していて何よりでしたね。
インタビューは山ちゃんと小野。
小野は、「チームに加わって選手全員がJ1昇格というビジョンを共有していることがわかった」、
「自分のスタイルが山形に合っていると思って移籍を決意した」と話してました。

午後からは、諏訪神社に必勝祈願。
いつもは雪景色での祈願ですが、昨日は晴れて山形ではないみたい(笑)
インタビューは年男の川井。
今年は10アシストが目標で、ウサギのようにピョンと大きく飛躍したいそうですよ。
新年初インタビューで緊張していたのか、得意のボケは炸裂しませんでした(笑)

さて、
昨日は今年のJ2リーグ順位予想をしましたが、
今日は、開幕戦の先発メンバーを予想(相当暇だな)

昨年の開幕戦は、木戸1トップ、SH横山先発でサポさんの度肝を抜きましたが(汗)
今年はどうなるでしょうか?

GK後藤
DF川井、喜岡、野田、小野
MF國分、藤田、南、加藤
FWデラトーレ、後藤
サブ:長谷川、熊本、田中、小西、チアゴ、イサカゼイン、高橋潤哉
と予想してみました。

ポジション別に見ていくと、
CBは野田、喜岡コンビか。
熊本の方がスペック的には高いと思いますが、
ボスサッカーの肝である後ろから繋ぐ戦術理解という部分で、
昨年半年経験した喜岡が現状ベストか。
ボスサッカーに絶対合うと思ってる西村ですが、まずは早く慣れてもらいましょう。

次にSBは、川井と小野。
川井は昨年は左での起用が多かったわけですが、
今年は本来の右でのプレーとなるでしょう。
陸と同じプレーを求められるのは酷ですが、
彼には正確無比の右足クロスがあります。
左は吉田か小野かで悩ましいところですが、
大宮でSBを経験していることもあり小野を起用か。
成瀬も能力は高いと思いますが、まずは偽SBに早く慣れることですね。

中盤の4人は昨年のレギュラーで開幕すると確信。
昨年、横山起用でなかなかボールが前で収まらなかったことを考えると、
全てを理解している4人の起用は堅いと思われます。
ゼインは、ドリブル突破が持ち味ですので、
チアゴと共に後半投入で疲れた相手に暴れまくってもらいましょう。

1トップはデラ。
昨日の練習でも藤本は別メニューでしたが、
彼にはまずはシーズン通して万全で出てもらうことが求められますので、
序盤での怪我再発が一番怖いところ。
ということで開幕からしばらくは、デラと潤哉で回すのものと思われます。

個人的に一番注目のトップ下ですが、ベテラン?の後藤を起用か。
康太なき今シーズンは、もはやトップ下を置くのかどうかも疑問ですが、
後藤であれば、2トップでもシャドーでもこなすでしょうからね。
期待の田中は、トップ下もしくはボランチでの投入となるでしょうが、
チーム戦術に慣れてもらうためにも、早めの投入もありそうです。

小西、河合とか他チームなら先発レギュラークラスの選手も、
昨年は思ったほど試合に絡めなくてウズウズしているでしょう。
ボスサッカーの戦術理解は息吹が一番、小西は次に高いと思います。
是非小西には今シーズンはパスを出してからスペースへ入り込む動きを徹底してほしいですね。

他にも雪辱を期す横山や2年目での飛躍が期待されるトワーズマンも、
虎視眈々と出場を狙ってるはず。みんなで切磋琢磨してほしいです。

そして、どの組合せが一番効果的なのかをキャンプで見極めて、
早くチームを軌道に乗せてほしいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする