モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

熊本戦の報道等から

2018-03-13 12:16:38 | モンテディオ山形
まぁ、ニュース映像なんかみても、
よく勝てたなぁという試合でしたね。

MVPを選べば、児玉でしょうねぇ。
3点くらい防いでいましたもんねぇ。

大分戦では、2失点ともまた抜きされて防御能力を問われていましたけど、
熊本戦では、シュートブロック能力の高さをしっかりアピール。
これで、乗ってくれるでしょう。

それから、ルーキー熊本も評価↑。
J初出場ながら、堂々たるプレー。
何よりも落ち着いていたのと、声が出ていたのが良かった。
つり出された時の戻りのスピードに課題は残ったものの、
ゴール前では勇気を持って飛び込んで相手に当たり負けしなかった。
フィジカル万全?ならば、即戦力ですね。

熊本が良かったので、相方の栗山も集中していました。
カードはもらったけど、潰しに行くスピードが鋭かった。
あれが彼の持ち味なんですね。


あと、なんといっても小林成豪。
3試合目で覚醒してくれました(笑)
左サイドからのカットインは、大分戦のPKの場面もあったけど、
得意な形なんですね。
しかも、フェイントで真っ直ぐ切れ込んで、左足で正確なクロスもあるから、
ユルキよりも強力です。
あのアリアは、「ユルキゾーン」と我々は呼んでいましたが、
これからは、「成豪ゾーン」と呼ばせていただきます。

まぁ、町田戦ではそこのスペースは消されるでしょから、
その時に、何ができるかで今後の評価も分かれると思います。


茂木も、最終ラインが頑張ってくれると、アンカーでも存在感が出てきます。
でも、やっぱりダブルボランチのほうが、彼の良さが出るかなぁ。
安西か、本田と組むと、もっと良くなるような気がします。
でも、中村駿の出番がなくなるけど(汗)


北川は、前半少しピッチ上で戸惑っていましたか。
全くボールに絡めませんでした。
三鬼とのコンビの熟成が待たれます。
でも、後半左サイドから強烈なポスト直撃弾。
シュート能力の高さを感じさせましたね。

熊本戦は、ここに瀬沼が入っていれば、
もっと攻撃に幅が出来て、押し込める分守備も楽だったでしょうけど、
そこは欲張りますまい。


一方、試合全体を見れば、熊本に握られていましたから、
そこは反省点ですね。

大分戦と同様、個々のコンディションが上がっていないのか、
玉際で悉く競り負け、中盤から何度もショートカウンターを繰り出されました。
相手FWの精度と児玉のセーブでなんとか凌ぎましたが、
セカンドボールも含めて、あれだけ中盤を支配されると、
選手の体力も奪われますね。

本田あたりが、プレスをはがしたり、ボールを落ち着かせることができれば、
もっと落ち着いて繋げると思うのですが、
南もかなり苦労していました。

後半、アルヴァロが出てきて、
かなりボールに絡んで、独特のパスを出していましたから、
もう少し、長く見ていたい感じですね。

もしかしたら、町田戦は南に変わって先発もあるかもですね。


とにもかくにも、アウェー3連戦を五分で乗り切れたのは収穫ですね。

ホーム開幕。
絶好調の町田を迎えて、どんな戦いをしてくれるのか、
楽しみですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする