ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

30デイズ・ナイト:ダーク・デイズ

2011年05月02日 | 映画(さ行)
(原題:30 DAYS OF NIGHT: DARK DAYS)
【2010年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


スティーヴ・ナイルズ原作のコミックを映画化。
2007年に公開(日本では2009年公開)された「30デイズ・ナイト」の続編。
ヴァンパイア軍団と人間の壮絶なバトルを描いたホラーアクション第2弾。

アラスカの北極圏、パロウの町で起きたヴァンパイア襲撃事件から1年。生き残ったステラ・オルソン(キエレ・サンチェス)はロサンゼルスに逃げのび、ヴァンパイアによる脅威を世間に知らしめようと必死になっていた。しかし誰もその話を信じる者はいなかった。そんな中、ステラは同じようにヴァンパイアに大切な人を奪われた3人の人間--ポール(リス・コイロ)、アンバー(ディオラ・ベアード)、トッド(ハロルド・ペリノー)--に出会う。彼らは善いヴァンパイアのデイン(ベン・コットン)に協力を受けながら、ヴァンパイアたちを狩っていた。デインによるとヴァンパイアにはリリス(ミア・カーシュナー)という女王的存在がおり、すべてのヴァンパイアは彼女の指示で行動を起こしていると言う。そしてリリスはこのロサンゼルスのどこかに潜伏していた。ステラはポールたちと一緒に、ヴァンパイアたちへの復讐を開始する…。



キャストを一新して作られたシリーズ第2弾。
主人公はジョシュ・ハートネット演じるエバンの妻ステラ。
前作ではメリッサ・ジョージが演じていましたが、今作では「パーフェクト・ゲッタウェイ」でジーナ(ミラ・ジョヴォヴィッチと一緒に同行するカップルの女性)を演じていたキエレ・サンチェスにバトンタッチ。
前作の印象はほとんど無いんで、キャストが代わっても全然問題ないです(笑)。



ヴァンパイア映画と言いながら、耽美な雰囲気は無く、どちらかというとゾンビみたいなヴァンパイアなので、前作でも好き嫌いが分かれてましたね。
劇場公開作品ではなくオリジナルビデオ作品ながら、なかなかのクオリティは保っています。
コミックの原作者自らも脚本に関わっていたようですが、どうも設定に無理が生じている感がプンプンなんですよね。
ヴァンパイアたちはロサンゼルスに拠点を置きながら、船でアラスカなどの北極圏に行って狩りをしているらしいんだけど、そんなことしなくてもロサンゼルスに人いっぱいいるじゃん!…みたいな。
あと、こういう映画にラブシーンはいらないかな?
いや、いらないです!

ちなみに前作では「ヴァンパイアを倒すためにヴァンパイアになる」という凄いことしてましたが、今回もヴァンパイアの定義を覆す凄いことしてますww。

コミックは3部作ということなので、このシリーズももう1本あるかな?
あ~、でもあの終わり方だとあるんだろうなぁ~。
うふ♪

監督・脚本はベン・ケタイ。
原作・脚本はスティーヴ・ナイルズ。


30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ダーク・デイズ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

30デイズ・ナイト [Blu-ray]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


30 Days of Night(「30デイズ・ナイト」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


30 Days of Night - Action Figure Series 1 (Set of 3)

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


■3作目となる原作はこちら

30デイズ・ナイト:リターン・トゥ・バロウ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿