ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

30デイズ・ナイト

2009年08月10日 | 映画(さ行)
(原題:30 DAYS OF NIGHT)
【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆)


スティーヴ・ナイルズとベン・テンプルスミスによるグラフィック・ノベルを、サム・ライミ製作で映画化。
30日間太陽の昇らない街に襲来したヴァンパイアと、人間との戦いを描くヴァンパイア映画。

アラスカ州の小さな町バウロ。アメリカ最北端にあるこの町は、冬になると30日間太陽が昇らない極夜のシーズンが訪れる。町の住人たちが冬ごもりの準備を進める中、十数頭のハスキー犬が惨殺される事件が発生。現場に駆けつけた保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は、不穏な物を感じるが原因はさっぱりと分からなかった。続いてエバンはダイナーに立ち寄るが、そこでは見知らぬ男(ベン・フォスター)がもめ事を起こしていた。エバンは離婚調停中の妻ステラ(メリッサ・ジョージ)と協力してこの男を逮捕し、保安官事務所に拘留する。そんな時、停電に襲われ、町は暗闇と化す。発電所に向かったエバンは、胴体から切り離された発電所管理人の首を発見する。それは、マーロー(ダニー・ヒューストン)をリーダーとする、ヴァンパイアたちの仕業だった。雪に覆われ、隣町まで128キロというバウロは、陸の孤島。30日間太陽の昇らない暗闇の町で、ヴァンパイアたちの狩りが始まる…。



アメリカの興行ランキングを紹介するTVで、この作品を知って早2年。
日本じゃ公開しないのかな?
ひょっとしたら原題とは似ても似つかない邦題を付けられて、ビデオスルーしちゃってるのかな?
そんな想いを抱いていた作品が、ちゃんと日本でも公開されます!
ひゃっほぉぉぉぉ~い♪



いや~、期待通りの面白さ♪
この手の映画のパターンは出尽くしたかと思っていたけれど、まだまだ無限の可能性を秘めているね♪
かなり衝撃的なラストが待っているんだけど、『あ~、こういう展開をこういう映画でやるかぁ~!』ってニヤニヤしちゃうでしょうね~♪
日本のアニメやマンガでは、よく見かける展開なんですけどね♪
ニヤニヤ♪
ニヤニヤ♪

系統としては、「28日後…」を楽しんだ人なら楽しめること請け合いですわん♪



弱点である太陽が30日間昇らない町で、思う存分人間を狩っていくヴァンパイアたち。
サメをイメージしてデザインされた不揃いの牙は、血を吸うためではなく人間を喰らうため。
今までの吸血鬼が持っているスマートなイメージではなく、荒々しいゾンビといった雰囲気である。
ヴァンパイアに噛まれた人間は同じようにヴァンパイアになってしまうのだが、彼らはむやみに仲間を増やそうとしない。
あくまでも人間は食料なのだ。

ちなみに、監督を務めたデヴィッド・スレイドは、2010年6月公開予定のヴァンパイア映画「ECLIPSE」(「トワイライト」シリーズ3作目ね)のメガホンを取る事が決定している。
原作のグラフィックノベルは三部作なんで、これも是非続編を作って欲しいです。
切望!

監督はデヴィッド・スレイド。
製作はサム・ライミ。
全米興行成績:初登場1位→3位→5位→9位→ランク外

2009年8月22日公開
公式HP:30デイズ・ナイト


30デイズ・ナイト [Blu-ray]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


30 Days of Night(「30デイズ・ナイト」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


30デイズ・ナイト:リターン・トゥ・バロウ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


ダーク・デイズ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


30 Days of Night - Action Figure Series 1 (Set of 3)

ジェントルジャイアント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりうち)
2009-08-06 06:03:15
うわぁ、やっと日本で上映するんですね

製作発表してたのってかなり前だったから

いつくるのかと思ってました。

いやぁ、なんだか楽しそうな雰囲気ですねぇ
返信する
放置 (ともや)
2009-08-06 06:27:19
こんにちは、とりうちさん♪
アメリカで公開したのが2007年だから、2年以上放置されてたんですよ~。
でもちゃんと日本でも公開して良かったです♪
めっちゃオススメですよ♪
返信する
みたい (映画小僧)
2009-08-10 02:59:59
僕は、ゾンビとかバンパイアものが大好き。
待ってたんだよなあ。

サムライミのホラー専門レーベル「ゴーストハウスピクチャーズ」ものはいいですよねえ。

ゼメキスの「ダークキャスル」ものもすきです。


絶対みにいきます!
返信する
オススメ! (ともや)
2009-08-10 05:11:55
こんばんは、映画小僧さん!
これはヴァンパイアなんだけど、ゾンビ系…ですね。
でも期待は裏切らない、楽しめる作品だと思いますよ♪
返信する
ごめーん、ともやさん! (mig)
2009-08-11 02:26:29
ともやさんかなり高評価~っ

ヴァンパイアもの大好き、『28日後、、、』も好きな映画だけど
コレイマイチでした~(泣)

もうちょっと派手に暴れて欲しかったなぁって。
あとキモのラストの部分がゾンビものにはよくある展開ってのがダメでしたわぁ、、、

クリーチャーヴァンパイアたちは良く出来てて、さすがサムライミ製作?でした★
返信する
あはは (ともや)
2009-08-11 07:48:55
こんにちは、migさん♪
あらら、イマイチでしたか~。
ま、ツボは人それぞれですからね~(あはは)。

極夜は毎年あって、それにしては今まで極夜で町がひとつなくなった噂とか流れて来なかったのかな~なんて、ツッコミどころはありましたけどね♪
結構好きですよ、これ。

ヴァンパイア映画じゃなかったですけどね(笑)。
返信する
食い溜め (かめ)
2009-08-16 14:13:56
こんにちは、
TBありがとうございました。

街が闇に閉ざされる30日間に、嬉々として人間狩にやってくるバンパイアたち、ちょっと面白いプロットでしたが、内容はこれと言ってインパクトもなく終わってしまいました。

もう1年半以上前に観た作品なんですが、ストーリーは割りとはっきり覚えています。
それと俯瞰的にみた人間狩の様子と、最後のシーンは今でも印象に残っています。

まあ、駄作ではないのですが、インパクト不足の作品でした。
返信する
ギャップ (ともや)
2009-08-16 19:08:56
こんばんは、かめさん♪
ゾンビ映画のようなヴァンパイア映画っていうのがポイントなんでしょうね~。
彼らは1年のうち30日間だけ食事をして、あとは我慢してるんですかねぇ?
そっちの生態の方にちょっと興味がわいてしまいました♪

ゾンビに…いや、ヴァンパイアになった人間を仕方なしに殺す場面なんか『嫌~~~~!』って思ってたんだけど、あれ、ともや恐がり?
ホラー観慣れてるつもりだったけど、ビビリさんだった?

ま、こういうギャップもアリってことで(笑)。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-08-18 11:56:38
ともやさん、こんにちは
migさんのところで拝見したコメントの
>30日あるから、ゆとりで行動してるんですよ(笑)。
あぁ、なるほどねっと納得してしまいました。(笑)
確かに今回のヴァンパイアにとって人間は食糧
乱獲はしないのよって感じでしたね。

きっとアラスカではたった30日の夜にすべてをかけて
あとは冬眠していたりして・・・(爆)
って、どういう生態なんでしょうね^^;

返信する
遊びながら… (ともや)
2009-08-18 15:02:02
こんにちは、にゃんこさん♪
30日間は太陽が昇らない。
交通や通信網は遮断されているから人間は逃げられない。
じっくりのんびり、楽しみながら人間を狩りましょう!
…ってことなんですよね。

ともやはめっちゃ楽しんじゃったんですが、他のみなさんの評価が著しく悪いんですよね~。
やっぱりみんなスマートなヴァンパイアを求めてるのかしらん?
返信する

コメントを投稿