ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

日高トモキチのトーキョー博物誌(1)/日高トモキチ

2007年12月12日 | BOOK
ちょっと前に購入した本。
日高トモキチ「日高トモキチのトーキョー博物誌」(第1巻)


トーキョー博物誌 1―日高トモキチの やすらぎの動植物観察ナビ (1) (ガンボコミックス 10)
日高 トモキチ
デジマ

このアイテムの詳細を見る


これはマンガのフリーペーパー「コミック・ガンボ」で連載されていた情報マンガ。
この人の絵、すごい好きです。
東京に棲息するいろんな動物や鳥、昆虫などを追っかけたフィールドワーク・マンガ。
いろいろ為になるし、面白し。

でも母体であるコミック・ガンボ、休刊だってね。
フリーペーパーは広告収入が命。
創刊当時も、この雑誌採算ちゃんと取れてるの? 
…って気になってたけど、ダメでしたかぁ。
でも創刊して1年は、頑張ったんじゃないのかな。
ひとつ心配なのは、このコミックの続巻。
もう出ないだろうなぁ。
有名な作家だったら他の出版社から刊行って流れもあるんだろうけど、日高トモキチさんは微妙にマイナーだからなぁ(ともやは大好きな作家さんなんだけど)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度本屋で探してみます (よろづ屋TOM)
2007-12-15 11:09:10
今さら、と言われそうですが、マンガにもフリーペーパーってあるんですか…
この作家さんも、ともやさんの記事で初めて知りましたが(拡大してみて)私もこの絵のタッチ、好きになりそうです。

漫画家にもアニメーターにもいろいろなタイプの方がおられますけど、ほんっっっとに絵の上手いヒトってナニゲな線一本でもオーラがありますよねえ。
返信する
作家さん (ともや)
2007-12-16 12:45:01
こんにちは、よろづ屋TOMさま♪
いや~、この人の描く女の子がめっちゃ可愛いんです。
ストーリーマンガよりも、実録系のマンガの方が面白くてスキなんですけどね。

このフリーペーパーの「ガンボ」って首都圏だけで配ってたのかなぁ?
一応公式HPで過去のマンガも見られるみたいですけど。
返信する

コメントを投稿