ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

アンジェラ

2008年05月08日 | 映画(あ行)
(原題:ANGEL-A)
【2005年・フランス】DVDで鑑賞(★★★★☆)


リュック・ベッソン監督が、パリを舞台に全編モノクロ映像で撮り上げた異色のラブ・ストーリー。

パリで暮らすアンドレ・ムサ(ジャメル・ドゥブーズ)は、ギャング絡みの借金が原因で、四面楚歌の窮地に陥っていた。打つ手も無くなり、途方に暮れながらセーヌ河を見下ろすアンドレ。そんな時、隣にいた美女=アンジェラ(リー・ラスムッセン)が突然に河に飛び込んでしまう。泳げない身でありながらもあわててアンドレも後を追い、無我夢中でアンジェラを助け出す。アンジェラは『アンドレを助けるためにやってきた』と言い、彼の後を付いて回るようになる…。



小さなおっさんと長身の美女のラブ・ストーリー。
この作品はリュック・ベッソン監督・制作・脚本。
彼の妄想が詰まった映画として観れば、十分に楽しめるファンタジー映画。



誰からも愛されたことがないダメな主人公を演じるのは、ジャメル・ドゥブーズ。
お馬鹿コメディ映画「ミッション・クレオパトラ」の主演を演じた人ですね。
ナイナイの岡村さんそっくりです。



そしてアンドレの前に現れた謎の美女アンジェラを演じるのは、「ファム・ファタール」にも出演していたスーパーモデルのリー・ラスムッセン。
ちょっと荒々しいけど、アンジェラはアンドレのもめ事を次々に解決していってしまう。

実は彼女は天使だったのです。
そう、これはともやの大好きな天使の物語。
天使であるにも関わらず、ヘビースモーカーなアンジェラ。
ふと思うと、この間観た「マイケル」の天使もヘビースモーカー。
天使ではないけれど、「コンスタンティン」に出ていたキアヌもヘビースモーカー。
天使と煙草って何か関係があるのかな?
今度調べてみようっと。



全編モノクロームというのも、なかなかいいものです。
ラストで、アンジェラが白い羽根を大きく広げるシーンはいいなぁ。
(羽根フェチの人は必見ですよ~!)

監督はリュック・ベッソン。


アンジェラ スペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Angel-A(「アンジェラ」輸入盤サントラ)
Original Soundtrack
EMI

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれな映像ですね (すず)
2008-05-08 08:41:29
>天使はタバコがお好き?

 本当ですね!「マイケル」も「コンスタンティン」も観ましたが、二人共ヘビースモーカーでした。(コンスタンティンは肺がんの元を抜いて貰いましたけどね・笑)う~ん、必須アイテムとして聖書に書いてあるとか?



返信する
最近流行ってるのかしら (よろづ屋TOM)
2008-05-08 16:24:08
毎度です。
このANGEL-Aの原題みたいにひと文字ずらして二重の意味にしたりするの。ピクサーの新作も『Wall-E』でしたっけ。綴り自信ないっすけど。

タバコって茶に似てて、紙巻きは安物で工場で大量生産ですが、葉巻だと上等の酒や茶とおなじく収穫から時間をかけた発酵過程があり、熟練した職人の手による製品化までが結構ドラマチックでロマンがあります。ことに収穫と発酵・熟成はその年の天候次第なとこがあるんで妖精やら天使やらにも頼るのでは?

ちなみにこの男性、私にはディアマンテスのアルベルト城間氏に見えます。
返信する
天使と煙草 (ともや)
2008-05-08 20:14:17
こんばんは、すずさん♪
煙草の煙で作る輪っか。
あれが天使の輪と関係してるのかも?(笑)
返信する
言葉遊び (ともや)
2008-05-08 20:35:54
こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
言葉遊びと言えば、この間観た「マイケル」でも、シカゴの街の看板で"ミケランジェロ=MICHELANGELO"というのがあり、MICHEL=マイケル、ANGEL=天使なんて場面がありました。
こういうのって面白いですよね。

そういえばそろそろピクサーの新作シーズンですね~。
めっちゃ楽しみですよん。

天使と煙草の関係って何だか調べてみると、卒論の1本でも書けそうな感じですよね。
(いや、書きませんけどね・笑)

>ディアマンテスのアルベルト城間氏に見えます。
HPで写真を見てみましたが、アルアル!
似てますね~!
返信する

コメントを投稿