ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

戦国自衛隊1549

2006年07月01日 | 映画(さ行)
【2005年・日本】TVで鑑賞(★☆☆☆☆)

1979年に公開されたSFアドベンチャー作品をリメイク。
半村良の原作を「ローレライ」「亡国のイージス」の福井晴敏が、新たにストーリーを書き下ろしたモノ。

2003年。陸上自衛隊の東富士駐屯地では、対プラズマ用人工磁場シールドの展開実験を行なっていた。しかし、実験中の予期せぬ事故で、的場毅一佐(鹿賀丈史)率いる自衛隊第三特別実験中隊が消滅。3日後に消滅現場に戦国時代の武将である飯沼七兵衛(北村一輝)が現れる。このことから第三特別実験中隊は、460年前の戦国時代にタイムスリップしてしまったコトが判明。やがて過去への干渉が原因とみられる虚数空間ホールが日本各地に出現し、現代を侵食し始める。2005年。自衛隊は事態を収拾するため、森彰彦3佐(生瀬勝久)をリーダーとするロメオ隊を結成。かつて的場の部下だった鹿島勇祐(江口洋介)、事故を引き起こした神崎怜2尉(鈴木京香)らが参加する。事故と同じ状況をつくり出し、2度目のタイムスリップを敢行し1549年へと向かう。彼らに残された時間は、74時間27分。過去に戻ったロメオ隊は、織田信長を名乗り富士山を大爆発させようとしている的場と遭遇する…。

酷い。
酷すぎる。
あんなに面白い原作やオリジナル映画を、これほどまでにつまらなくできるなんて…。



冒頭で虚数空間とか行ってる時点でドン引き。
何とか義務感で最後まで鑑賞しましたが、「戦国自衛隊」の冠を付けてほしくなかった。



日本壊滅とか富士山爆発とか言ってるけど、スケールがとにかく小さい。
戦国時代が全然描けていないし、戦国時代に最新兵器が登場するといったギャップも描かれていない。
人物もこれっぽっちも描けていないので、誰にも感情移入できないし。



これだったら2006年の正月に放映されたTVドラマ「戦国自衛隊」の方が5000倍面白いよ。
ひょっとして映画を観た関係者が、『ちゃんとした「戦国自衛隊」を作ってやる!』って怒りながら作ったのがTV版だったのかな?
評価の★1つは、迷彩服の鈴木京香に(笑)。

そして公式HPにはショッキングなニュースが…!

「戦国自衛隊1549」がハリウッドへ!
“ハリウッド・リプロダクト・バージョン”の製作が決定!

「戦国自衛隊1549」は、そのオリジナリティ溢れるストーリーと、抜群のエンターテインメント性が海外で高い評価を得ており、日本での公開前から既に米・英・独・露・ウクライナ・韓国・台湾・香港・シンガポール・メキシコなど40カ国以上から上映オファーを受けていました。
それに加え、今回“ハリウッド・リプロダクト・バージョン”の製作を発表。日本版「戦国自衛隊1549」の撮影済みフィルムをハリウッドがオリジナル編集し、効果音・音楽も新たに制作し直した、いわば「戦国自衛隊1549」のハリウッドエディションにあたるもので、タイトルはその名も「SAMURAI COMMANDO MISSION 1549」。




やめて~!
邦画にはもっと面白くて素晴らしい作品がいっぱいあるのに。
これが日本映画の基準って思われちゃうよ。

監督は手塚昌明。


戦国自衛隊1549 DTS特別装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 OPERATION ROMEO

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549 オリジナル・サウンドトラック
shezoo
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊1549

角川書店

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊大全―『戦国自衛隊』『戦国自衛隊1549』の世界

双葉社

このアイテムの詳細を見る


■1979年に公開されたオリジナル作品はこちら

戦国自衛隊 DTSコレクターズ・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊
サントラ, 松村とおる, 井上堯之, ジョー山中
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


戦国自衛隊

角川春樹事務所

このアイテムの詳細を見る


■2006年正月に放送されたTVドラマはこちら

戦国自衛隊 関ヶ原の戦い

バップ

このアイテムの詳細を見る

CUBE ZERO

2006年07月01日 | 映画(か行)
(原題:CUBE ZERO)
【2004年・カナダ】DVDで鑑賞(★★★★☆)


殺人トラップが仕掛けられた立方体型の密室(CUBE)に閉じこめられた人間たちの恐怖を描いたSFホラー・シリーズの第3弾。
今作は1作目の「CUBE」の前の時代が舞台となっている。

薄汚れた鋼鉄製の密室がどこまでも続くCUBE空間。その中でひとりの男が溶解液を浴びながら死んでいった。そんな凄惨な光景をモニター画面を通じて目撃するウィン(ザカリー・ベネット)とドッド(デヴィッド・ヒューバンド)。2人は暗い一室でにCUBEの管理とその中にいる被験者の観察を行っていた。コンピューター並の頭脳を持ち、人一倍探究心の強いウィンは、行方不明になっている同僚の監視員に不審を抱きながらも、監視カメラで目撃した被験者の若い女性カッサンドラ・レインズ(ステファニー・ムーア)が気がかりでならなかった。CUBE内部でレインズは目を覚し、同じように囚われの身となっていたハスケル(マーティン・ローチ)、メイヤーホルド(マイク・ナーギャング)、バートク(リチャード・マクミラン)、ジェリコ(テリー・ホークス)と出会う。彼らはそろって記憶を消去されていたが、レインズだけは外界のことを微かに覚えていた。一行はこのCUBEから脱出するために行動を開始するが、一人また一人と殺人トラップの犠牲になっていく。一方、被験者のことが気になっていたウィンは、資料を独自に調べ、レインズだけ実験への同意書がないことを発見する。ウィンはレインズを助けるために自らCUBEの中に入り込む。非常事態に幹部は担当官であるジャックス(マイケル・ライリー)を管理室に送り込む。被験者を管理している管理官も、CUBEの被験者だったのだ。ジャックスは、違反者であるウィンを抹殺するために、CUBEトラップを操作するが…。





CUBEもプロトタイプ。
いかにも機械という感じになり、トラップも生々しい。
嫌いじゃないですよ。





そして今回は、CUBE内の被験者を観察する監視員という存在が描かれている。
結果、彼らも被験者であり、CUBEという世界のバックボーンが多少垣間見ることができるが、CUBEの謎はまったく解き明かされていない。



主人公のウィンは、自らCUBEに飛び込んでいくが…。
CUBEは結局何のために存在しているのか?
被験者のパターンを記録して、その記録は何に役立てようとしているのか?
それとも被験者を矯正するための施設?
神を信じさせることが最終目的?
幹部とは教会組織の一派なのか?



幹部側の人間ジャックスっていいキャラなんだけどなぁ。
まぁ、完結はしてないし、「CUBE3」とか行っちゃってもいいんじゃない。

監督はアーニー・バーバラッシュ。


CUBE ZERO

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前2作はこちら

CUBE ファイナル・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


CUBE2 キューブ 2 特別版

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る