ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

No Smoking Day

2006年07月15日 | etc.
7月1日から煙草が値上がりをし、いい機会なので禁煙をすることにした。
そろそろ健康に気を使わないといけないお年ごろだしね。

今日で15日目

禁断症状が出てイライラするわけじゃなし凶暴化巨大化もすることなく、平穏に毎日が過ぎていく。
もちろん変身もしない。
吸わなきゃ吸わないで平気なモンなんだね。
ニコチン中毒ではなかった模様。

これを機にサラサラ血液を目指すのだ!
おー!


煙草のささやき-ミスター・スモーカーの禁煙日記

バジリコ

このアイテムの詳細を見る


煙草は崇高である

太田出版

このアイテムの詳細を見る


煙草の蘊蓄―タバコを知ってタバコをやめる

彩図社

このアイテムの詳細を見る


喫煙者のユーウツ―煙草をめぐる冒言

TOKIMEKIパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


煙草おもしろ意外史

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


たかが、煙草・されど、たばこ―煙草はおっぱいである。たばこが好きで何が悪い!

イーハトーヴ出版

このアイテムの詳細を見る

吾輩は主婦である

2006年07月15日 | 日本TVドラマ
【2006年4月~7月・日本】TVで鑑賞(★★★★☆)

吾輩は主婦である。
名前はみどり。


このナレーションで始まる宮藤官九郎・脚本のドタバタ昼ドラマ(全40話)が遂に完結。
夏目漱石が乗り移った主婦・みどりが巻き起こすホームドラマ。
…とはいいながら、30代40代なら大爆笑するようなマニアックな言葉遊びが連発。
こんな昼ドラマもアリ…という一面を見せてくれた。
斉藤由貴の吾輩っぷりがとても可愛い作品。


CAST
矢名みどり:斉藤由貴
矢名たかし:及川光博
矢名まゆみ:東亜優
矢名じゅん:荒井健太郎
矢名ちよこ:竹下景子
やすこ:池津祥子
ゆきお:川平慈英
ひろし:レッド吉田
つぼみ:能世あんな
すみれ:原史奈
五十嵐コウジ:坂巻恵介
小松:岡田義徳
夏目漱石の声:本田博太郎

脚本:宮藤官九郎
プロデューサー:磯山晶

公式HP:吾輩は主婦である


吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


吾輩は主婦であるDVD-BOX 下巻「たかし」

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


家庭内デート(DVD付)
やな家, 宮藤官九郎, 上杉洋史
喝采

このアイテムの詳細を見る


TBS系愛の劇場「吾輩は主婦である」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, 福島祐子
喝采

このアイテムの詳細を見る


吾輩は主婦である〈上〉

角川書店

このアイテムの詳細を見る

デッド・ゾーン 第1シーズン/第1話&第2話

2006年07月15日 | 海外TVドラマ
(原題:THE DEAD ZONE)
【2002年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)
第1話「運命の紡ぎ車」(原題:Wheel of Fortune)
第2話「この目に映るもの」(原題:What It Seems)


スティーブン・キング原作。
1983年にデヴィッド・クローネンバーグ監督で映画化されたサスペンス映画のTVシリーズ版。

第1話「運命の紡ぎ車」
フィアンセとの結婚を控え、順風満帆な生活を送る高校教師のジョニー・スミス(アンソニー・マイケル・ホール)は、自動車事故に遭い、6年もの間昏睡状態になっていた。奇跡的に意識を取り戻したジョニーには、触れただけで人の過去や未来が見えるという不思議な能力が備わっていた。ジョニーが昏睡状態に陥っている間に母親は他界。婚約者のサラ(ニコール・デ・ボア)は、保安官のウォルト・バナーマン(クリス・ブルーノ)と結婚しており、息子が生まれていた。ジョニーはリハビリの手伝いをしてくれるブルース・ルイス(ジョン・L・アダムス)と友達になり、6年間の間に衰えてしまった筋肉の回復に励む。ジョニーは触れることで見えるビジョンによって、担当医師の母親が生きていることを知る。その医師は幼い頃に母親と生き別れになり、戦争の爆撃によって母親が死んだものと聞かされていた。だが、ジョニーのビジョンによる証言で母親と感動の再開を果たす。無事に退院したジョニーは、お祝いのケーキを触ることで、看護婦のアリスンが連続殺人鬼の魔の手によって殺されるビジョンを見る。




第2話「この目に映るもの」
ジョニーはブルースと共にアリスンの家に向かうが、アリスンの姿はどこにも見えなかった。彼女の身を案じた2人はウォルトの元に向かい事情を説明するが、ウォルトはジョニーの能力を信じてくれない。そんな中、連続殺人鬼による次の犠牲者のビジョンを見るジョニー。犯人の断片的なビジョンしか見えてこないジョニー。やがてジョニーはあることに気が付く。ビジョンは確定された未来ではなく、行動することで変えることが出来る…と。そしてジョニーは意外な連続殺人犯の正体を突き止める。




第1話と第2話は、2話で完結するひとつの物語。
パイロット的なこの2話はジョニーの能力の説明と今度登場するメインのキャラクターたちの紹介も兼ねた回。
TVレポーターのデーナ・ブライト(クリステン・ダルトン)。
亡き母親の知り合いで、ジョニーの後見人となるジーン・パーディ牧師(デイヴィッド・オグデン・スティアーズ)。





登場人物はこれからも増えていくと思うけど、メインはこの4人の活躍になるだろう。
現在アメリカでは第5シーズンを放送中。
ジョニーが有する能力は、リーディングと未来予知。
海外TVドラマ「ミレニアム」や日本のTVドラマ「NIGHT HEAD」「サイコメトラーEIJI」などが好きな人はハマるかも?


デッド・ゾーン シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン シーズン2 コンプリートBOX [DVD]

パラマウント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン シーズン3 コンプリートBOX [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン シーズン4 コンプリートBOX(3枚組) [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン シーズン5 コンプリートBOX [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Dead Zone (「デッド・ゾーン」輸入盤サントラ)

Image

このアイテムの詳細を見る


■スティーブン・キングの原作はこちら

デッド・ゾーン〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る


■1983年に制作された映画版はこちら

デッドゾーン デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ディセント

2006年07月15日 | 映画(た行)
(原題:THE DESCENT)
【2006年・イギリス】試写会で鑑賞(★★★★☆)


3000メートルの地下洞窟で繰り広げられる、女6人のサバイバル・ホラー映画。

主人公のサラ(シャウナ・マクドナルド)は、年に一度、女友達との冒険旅行を楽しみにしている平凡な主婦だった。この日もサラは、友人のべス(アレックス・リード)とジュノ(ナタリー・メンドーサ)とで激流下りを楽しんでいた。下流では、愛する夫ポール(オリバー・ミルバーン)と一人娘ジェシー(モリー・カイル)がサラを迎えに来てくれていた。その帰り道、ちょっとした事故で、ポールとジェシーは亡くなり、サラはひとりぼっちになってしまった。それから1年。サラを元気付けようと、ジュノが冒険旅行を企画する。アパラチア山脈のチャトゥーガ国立公園内への洞窟探検旅行。サラは思い切ってこの誘いを受けることにした。他の参加メンバーは、冒険旅行の常連であるレベッカ(サスキア・マルダー)とサム(マイアンナ・バリング)の姉妹。そして、ジュノが連れてきた若いアドレナリン・ジャンキーのホリー(ノーラ・ジェーン・ヌーン)。計6人。森林地帯の奥に大きく口を開けた巨大な洞窟。6人はロープを使って穴の中へ降りていく。わくわくするような楽しさと大自然が作り出した幻想的な風景に感嘆の声をあげながら、さらに洞窟の奥へと足を踏み入れていく。しかし地震で穴が崩落し、6人は洞窟の中に閉じこめられてしまう。この洞窟は、観光客向けの洞窟ではなく、まだ名前さえ付けられていない前人未踏の洞窟。救助は期待できない状況で、6人は出口を求めて迷路のような洞窟をさまよい歩く。風の流れを見ながら出口を探して移動していくなか、サラは暗闇の彼方に人影のようなものが動くのを見る…。

ホラーを数多く観てきたともやとしては、まったく怖くはなかったのだが、凄くドキドキさせられた映画。



登場人物は女6人のみ。
前半はアドベンチャーなのだが、後半はビックリドッキリなホラーな展開に早変わり。
その変わり身の凄さは、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の様。



物語のキーウーマンとなるミシェル・ロドリゲスのような荒くれ娘ジュノを演じるのは、ナタリー・メンドーサ。





この洞窟の中で何が起こるのか?
これは伏せておきましょうね。



重ねて言うけれど、怖いというよりは、すごくドキドキさせられた作品。
こう来るな…と思っている展開とは違うタイミングで来るんだよね。
最初にサラの夫が亡くなるシーンも、そんなコト想像してなかったので大ビックリ!
あれ、ドキドキさせられたってコトは怖いってコトなのかなぁ?

まぁオチはちょっと…でしたけど、かなり面白かったです。

監督はニール・マーシャル。


THE DESCENT

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


The Descent [Original Soundtrack]
David Julyan, Nick Ingman
Cooking Vinyl

このアイテムの詳細を見る

ともやのゆるゆる男の手料理@ネバネバ祭!

2006年07月15日 | グルメ(その他)
暑さ真っ盛り。
東京では36.1℃
浜松では38℃越えですって。
ともやも日中
クラ~!&モワ~!&ボヤ~!
倒れる寸前。
やばいやばいと思い、夏バテ解消メニューを!

夏バテといえば、豚肉ネバネバ

豚バラ肉と挽肉、そしてオクラを炒め、醤油&みりん&砂糖で味付け。
絹ごし豆腐を入れて出来上がり。



塩胡椒で細かい味を調整。
男の手料理は大ざっぱなのである。
白い御飯がよく進む。
よしよし。

タマネギとか入れても良かったかな?