きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

2022年4月 新潟県~宮城県①

2022-05-10 00:01:51 | 旅行
3月に続き長距離旅行です。
自宅から新潟県南魚沼市へ。途中恵那峡サービスエリア内の
伊右衛門カフェで昼食です。



高速道路沿いの桜が満開・・・でもほとんど隠されております。
わき見運転防止策なのでしょうか?
飯山市。道路沿いに菜の花。

約300mにわたって雁木が再現された通りには、全国的にも珍しく
仏壇店が軒を連ねていることから、別名「仏壇通り」とも呼ばれています。
「雁木(がんぎ)」とは雪よけの屋根のことで、冬を快適に過ごすための
雪国ならではの知恵。 
雁木通り沿いにある「高橋まゆみ人形館」
人形作家高橋まゆみさんの創作人形の常設展示施設です。
農村のおじいちゃん、おばあちゃんのほのぼのした姿を感じさせる
創作人形が常時100体展示してあります。

残念ながら館内撮影禁止です。


残念ながら桜の盛りは、終わっておりました。


道の駅花の駅千曲川














ソフトクリーム食べて出発です。

新潟県に入り千曲川から信濃川にかわりました。
4月24日ですがまだ雪が残っておりました。






7時間ほど車で走ったでしょうか。
やっと「龍言」に到着。



















冷蔵庫内はフリーでした。









露天風呂は温泉。



眺めは・・・・


夕食です。






もちろん魚沼こしひかり。

食後ラウンジへ。飲み物がサービスされております。


梅酒とにごり酒
1日目終了です。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年3月 富山~群馬~栃木... | トップ | 2022年4月 新潟県~宮城県② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事