きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

百日紅

2018-08-19 22:05:56 | 

 百日紅、今年は葉がうどんこ病にやられてしまいました。

  花が咲いてくれるか心配しておりましたが・・・・・

 花が咲くとメジロやエナガ、色々な鳥がやってきます。

 癒されます。

 

コメント

参考になります。

2012-05-23 00:32:06 | 

四条高倉下がる。大丸に行く時に車を預ける駐車場のご近所です。

花も活き活き元気ですし、色合いが大好きです。参考になります。

2006年5月、イギリス旅行の写真です。花が好きなものですからついつい大量に撮ってしまいます。

エジンバラ城に咲いていこの黄色の花はエニシダです。

湖水地方のワーズワース博物館。藤の花が満開でた。

 

 

ストラットフォード・アボン・エイボン。たぶんシェークスピアの生家です。

個人のお宅の庭。みなさん素敵な庭をお持ちです。

 

コッツウォルズのかわいいお宅です。

ロンドン郊外のウィンザー城の庭。これもまたすばらしい。

故ダイアナ妃がお住まいになっていたケンジントン宮殿。

イギリスでは、家々が素敵な庭をお持ちです。見るだけでお腹いっぱいになります。

なんとか自宅にもイングリッシュガーデンをなんて思いましたが、一歩庭に出ると吸血やぶ蚊が

やってきてガーデニングどころではありません。即諦めました!よそ様のお庭を見せていただくだけで

満足です。

家の庭にやってくるカラスや野良猫をからかって遊んでおります。ばかですねー!!

私はこんなレベルなのです。

 

次は6月のフランスです。はんなりしております。

9月のスイス。空気が澄んでいるせいか花の色が鮮やかです。

7月のドイツ。メルヘンです。

9月のスペイン。

6月のウィーン。

どの国もすばらしい。公共の建物、個人の前庭は公的な場所であるという美意識。

人に見せるための庭づくりなんですね。

 

 

 

 

 

コメント

チューリップ

2012-04-29 00:49:04 | 

うちの庭のチューリップ・・・チューリップといえばオランダです。2010年5月に行っておりました。

オランダのキューケンホフ公園へ。

3月中旬から2カ月の期間限定の公園で「世界一美しい春の庭園」と言われ、チューリップ、水仙

ヒヤシンスなど球根花が咲き乱れています。4000種の花が数万本植えられているそうです。

世界一美しい春の庭園、納得です。

八重桜も満開。

りんごの花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

秋の庭

2011-10-29 01:54:42 | 

秋の庭にも色とりどりです。

ピラカンサ、むらさきしきぶ

水引草の赤と白

つわぶきの花とバラ

ゆず

紅葉の前に目を楽しませてくれます。

コメント