きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

北欧オーロラ・フィヨルドクルーズ ③

2016-12-30 23:00:48 | 旅行

 3日目、朝食はブッフェスタイル。港の到着時間にもよりますが大体7時から10時。

もちろん毎日7時、食事されている方も少なくて余裕でした。

 

 

 

フッティルーテンの船は住民や貨物の運搬船としても機能しております。

 

 

この日はベルゲンを出航後3港に立ち寄り12時にオーレンス港に到着するので先に昼食をとります。

朝食ガッツリ食べてしまいデザートだけいただきました。

 

12時半に出入口があるデッキ3に集合しツアーの皆さんと下船。

オーレンスは人口約45,000人、アールヌーボースタイルの美しい港町です。

港から町の中心部まで徒歩10分。

 

 

 

 

1904年に歴史的な大火に見舞われ、その後復興の際にその当時のアールヌーヴォー様式の建物が

建てられました。

 

 

 

 

 

水色の建物、きれい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船に戻る途中にショッピングセンターに寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

漁でとってきたエビを売る漁師さん。

 

乗り遅れたお客さん。ちゃんと乗船できました。

 

 

午後3時オーレンス出航。すっかり暮れております。

午後7時夕食です。グループ毎にテーブルが決まっております。今回は10名、日本人は私達のツアー

だけ。アメリカ、イギリス、ドイツ、地元、台湾等々・・・・もちろんお年寄り多数です。

この日の夕食はタラのカルパッチョ、子羊のロースト、リンゴのコンポートアイスクリーム添え。

子羊・・・・・ギョエ~です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

北欧オーロラ・フィヨルドクルーズ ②

2016-12-22 22:10:42 | 旅行

 2日目、朝7時半。暗い!!ベルゲンに向かうためオスロ駅へ。  

 

 

ホーム入口です。まだ時間があるので一旦解散。駅の中をブラブラ。

 

 

オスロでお寿司。

 

 

 

スーパーマーケットもあります。

 

 

 

 

 

ホームに車が走ってる?・・・・食堂車に食材を届ける車だそうです。

 

ベルゲン鉄道に乗り6時間半でベルゲンに到着します。ヒヤ~長いこと乗らなあかんと思いましたが

風景が色々と変わるので、寝ることもなく楽しめました。

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

 

 

 

 

フロム鉄道に乗り換える方達。私達は終点まで。

 

 

ノルゥエーは二回目、前回は7月でした。

 

 

午後3時ベルゲンに到着。

 

残念ながら雨でした。

 

世界遺産ブリッゲン地区を対岸から眺めます。

 

ブリッゲン地区を散策。シーズンオフなのでしょう。閑散としております。

 

 

 

 

 

 

ここで40分のフリータイム。

 

 

「ROST」入ってみました。可愛い~

でも主人と一緒。見るだけ~

 

 

 

 

 

次は「SMA」子供のおもちゃ屋さんでしょうか。

 

可愛い~

 

 

 

 

 

このキューピー欲しかった。でも旦那の「お前、歳いくつや?」で終了!!

 

 

 

 

ブリッゲン地区にあるKaFで時間を潰します。

 

 

今回のツアーは、フッティールーテン、フィンマルケン号に乗って船からオーロラを見るツアーです。

船には6泊、途中いくつかの港に立ち寄りそこで下船し観光。オーロラがでたら船内放送で知らせて

もらえます。

 

乗船前に安全セミナーを受講。受講後に乗船です。

 

 

 私達の部屋はデッキ5

 

狭いやん・・・・・でもだんだん慣れてコンパクトで居心地よくなりました。

 

テレビをつけておくと船内放送を聞くことができます。

 

 

 

バスタブはスィートのみです。シャワーでしたがちゃんと熱いお湯もでますし、床も暖房が

きいております。全身用のソープとコンディショナー。

物干しワイヤーもあります。

 

今回ツアーの企画の部屋タイプはポーラアウトサイド。

狭い部屋に主人と二人で6日間。耐えられない・・・・・と思い旅行会社に頼んでとにかく広い部屋

に変更をお願いしたのが2か月前。やはり広い部屋から決まっていくそうで残念ながらダメでした。

でも一つ上のランク、アークテック・スーペリアでしたが一応ポットあり、昼食時、夕食時にミネラル

ウォーター付き。

 

この日の夕食は船内でバイキング料理をいただきました。

22時30分ベルゲン出航。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

北欧オーロラ・フィヨルドクルーズ ①

2016-12-20 22:54:19 | 旅行

今回は北欧オーロラとフィヨルドクルーズの旅です。

フィンランド航空利用です。珍しくビジネスクラス空いております。

 

 

 

 

一回目の食事が終わると皆さんトイレタイム。中々途切れません。

映画を見ながらまた食べます。出されるものは拒みません。

  

結局一睡もせずに二回目の食事。さっさと食べてトイレも済ませ1時間程でヘルシンキに到着。

 

 

ヘルシンキで乗り継いでノルウェー、オスロへ。

オスロ行の飛行機を待っている間、外を眺めていると何かがポツと置かれております。

 

こんなところに旅行カバン。信じられへん!!爆弾????では無かったようです。

無事回収されました。

オスロ行の飛行機に乗り込み機内誌を見ているとKarl Fazerのゲイシャチョコの広告。

日本のイメージなのでしょうか。

 

 

 

午後4時50分、無事オスロに到着。すでに真っ暗。ホテルに向かいます。

 

クリスマスマーケット。

 

ホテルは王宮の近くのラディソンブルー。

 

 

 

 オスロのクリスマスマーケット・・・・行きませんでした。寝る!!でした。

 

 

 

 

 

コメント