きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

散歩

2012-10-31 23:10:28 | 散歩

 今日も大徳寺から。 造園屋さんがちょうど松の木の剪定中。外人さんが、めずらしいのか写真撮影。

すっきりしております。 今宮神社参道の銀杏並木。ぼつぼつ黄色くなってきました。

今日、あぶり餅屋さん、2軒とも仲良く定休日です。

すこし北迄行くと市内でも畑がぽつぽつあります。茄子と水菜でしょうか。

こちらのお宅は「ういりあむ」さんのお宅みたいです。表札に書いてあります。

畑で採れたお野菜を車で販売中。エプロン掛けてこんな格好したはりますけどご自宅は豪邸のはずです。

帰りにこちらのパンがおいしいので、ついつい寄ってしまいます。これで歩いた意味がなくなるのです。

「雨の日も風の日も」と言うお店です。ほんとに美味しいのです。

コメント

散歩

2012-10-28 23:31:34 | 散歩

 今日は猫によく会います。

自宅の近くに大徳寺があり、散歩コースにしております。贅沢な事です。京都に住んでてよかった。

 

まだ微妙な紅葉です。

普段は拝観謝絶の弧蓬庵。

お坊さん?呉服関係?坊主に見えへん。えらいおしゃれしたはるし。

この石は頭上注意の意味でしょうか。さすが禅寺。

 まだおりますこの猫達。たぶん餌待ちでしょう。

 

コメント

散歩

2012-10-26 22:49:56 | 散歩

 やっと散歩をする気力が出てきました。さあがんべるぞ!!

平野神社。これからの季節落ち葉の掃除も大変です。

紙屋川沿いのこの木。うまく撮れていませんが金木犀の木です。とてもいい香りが漂っております。

 

 最近、町屋も上手にリフォームしてはります。

 

 

庭付きのお地蔵さん、しかも洋風。

 

コメント

山陰めぐり パス

2012-10-25 22:00:38 | 旅行

 JR西日本の山陰めぐりパスで一泊二日の旅行に行ってきました。

京都市内発着で10,500円、駅レンタカーが24時間2,000円。なんと安い!!

でも同一の経由選択はできません。レンターカーも一週間前の申込みでは遅すぎました。

 8時52分の特急スーパーはくとに乗るため京都駅のスバコで昼食用のお弁当を購入。(車内販売なし)

新大阪に着くまでに胃袋の中へ。昼まで待ってられる訳がなかったです。

一般指定席ですがなかなかええ感じ。JR九州程ではありませんが。

 11時59分鳥取に到着。宿は松江で予約をしております。JRで行くには一時間半程待つか、鳥取から

米子、米子から松江とこきざみに行くか。どちらもめんどくさ!2,000円の駅レタカーはもちろん無理なので

トヨタでレンタルしました。9号線を走るのも2度目ですがなかなか良いです。日本海に大山。すばらしい。

 途中道の駅はわいで一服。

 めずらしいきのこ。香茸、干してから炊き込みごはんにするとおいしいそうです。

鳥取産マツタケ。見て香を嗅ぐだけです。 みかん詰め放題だけ買いました。

 途中足立美術館へ。平日にもかかわらず、2、200円の料金にもかかわらず、たくさん来たはります。

館内のめずらしい電話BOX。

この猫なんで必要なんやろ?

  

足立美術館も入れて4時間程で松江に到着。泊まるのは「皆美館」

チェツクインの手続きの間に葡萄ジュースのサービス。

 部屋は4階の402号室。窓からは宍道湖が一望できます。

 お風呂は温泉。ウヒヒです。うれしいな!!

 お水はイオン水。それがどうした?

お茶菓子。さすが城下町松江。おいしいです。

 夕食もあっさり、程よい感じでした。

ワインは地元産・・・松茸の土瓶蒸し。松茸は見てのとおり。しら~と浮いておりました。

 

ごはんは鯛ごはんでした。

お腹一杯。ご馳走様でした。

翌日の朝食は松江藩七代目領主、不昧公好みの鯛めしです。

地元産野菜サラダに緑野菜ヨーグルトジュース。このジュースなかなか美味しかったです。

野菜は量がすくないから別に地元産てつけんでも。

 

鯛のそぼろ、玉子の白身と黄身、おろしだいこん、海苔、わさび、それぞれをご飯の上にのせて

だしをたっぷりそそいでお茶漬けのようにしていただきます。

朝食後玄関横のラウンジでセルフの紅茶をいただきます。

部屋の壁には、湯川秀樹やバーナードリーチの額がかかっております。

もちろん鬼太郎のお父さんも。

帰りの時間が12時35分なので、9時にチェックアウト。松江城の周りを車で一周します。

 武家屋敷に小泉八雲邸。車窓から見学です。

宍道湖に沿って出雲大社へ。一時間程で到着です。

 団体さんも多いですが結婚前の娘さんも。お気持ち解ります。うちの娘もええ歳してまだ結婚相手が

おりません。ここは神様にお願いするしかないのです。お賽銭はしじゅうご縁が有るように45円。

10円はダメです。遠縁になるそうな!恐ろしい。

この鳥居は銅製で、触れると金運が着いてお金に不自由しなくなるそうです。もちろんこすり倒してきました。

こちらの神馬は子宝を授かるそうです。私にはもう必要なしなのでパス。神牛は特に言い伝えは無いそう

ですが頭の所がこすりたおされておりました。

ただ今平成の大遷宮中で、60年ぶりにご神体をこちらの仮神殿に移されております。

このしめ縄は太さ3m、長さ8m、重さ1.5t。どのようにして作られるのでしょうかねえ?

帰りにあんころもちを5個買って、甘いおぜんざい食べて絶対血糖値上がってる!!

 レンターカーを返しJR出雲市駅へ。列車の時間まで一時間あるので駅の構内で出雲そば、しじみ汁付を

たいらげました。まだ時間があるので駅の構内をぶらぶら。

 なんとか時間を潰して12時35分発の特急やくも岡山行に乗り込み、岡山からは新幹線のぞみ、

京都迄は乗れません。JR西は新大阪まで。新大阪で乗換て17時4分発の新快速に乗って帰ってきました。

晩御飯を作って片づける元気は残っておりません。帰りもスバコに寄って「花梓侘」のお弁当を買って

帰りました。1泊2日でしたが時間の配分もうまくいき、そう疲れることもなく、帰ってからの洗濯物も

少なく済み、まあうまくいきました。

 

 

 

 

 

コメント

イノダでランチ

2012-10-20 23:10:52 | グルメ

 今日の昼食は、大丸B2のイノダで1300円のエビフライランチです。

たぶんマッシュルームスープとタルタルソースがたっぷりこんのエビフライ。

デザートはシューアイス。・・・どれもこれもしつこかった!

コメント