きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

高知県・徳島県 ①

2017-09-29 23:14:02 | 旅行

 台風が迫りつつある9月13日に高知県と徳島県に行ってまいりました。

 明石海峡大橋を渡り

  

 大鳴門橋・・・・?同じ?・・・間違った?取りあえず渡りました。

 

徳島自動車道を走り脇町の「うだつの町並み」へ。

 

かつては、阿波藍の集積地として繁栄した歴史的町並みです。

現在は明治時代頃の建物を中心に江戸中期から昭和初期の85棟の建物が立ち並んでおります。

 

町屋の両端に本瓦葺きで、漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることから「うだつの町並み」と

呼ばれております。

 

 

うだつの町並みの傍にある「道の駅藍ランドうだつ」でお昼ごはん。

 

 

 

 

大歩危・小歩危

切り立ったV字谷を流れる吉野川沿いに広がる約8kmの大渓谷です。大股や小股で歩いても

危険という意味からその名が付いたとも言われております。

  

岩肌は、およそ2億年前~1億年前に海底奥深くで作られた地層が隆起と吉野川の浸食で偶然、

地表に姿を現したものだそうです。

 

 

ラフティングと観光の拠点となっている「リバーステーションWest・Wesut」にある

祖谷そばもみじ亭さんでお昼ごはん・・・・先ほど食べました。お蕎麦食べたかっただけでした。

 

 

 

 

お腹ぱんぱんで「祖谷のかずら橋」へ。

日本三奇橋の一つ。追ってから逃れるために、いつでも切り落とせるようにと、かずらという植物で

架けたという平家伝説ゆかりの橋。

 

橋を渡るのに550円。

 

怖い怖い!!川が丸見えです。雨でも降ったらえらいことです。

必死で何とか無事に渡り切れました。

 

       

 

祖谷かずら橋から68km、高知市へ。

 

この日は、ホテル日航高知旭ロイヤルで一泊。

 

 

 

 

地方のホテルは、お安い!!ありがたい事です。

 

夕食はホテルから歩いて10分程の「酔鯨亭」へ。

 

鯨料理、カツオ料理、土佐の郷土料理が味わえます。

 

 

 

生ビール・・・私だけ・・・く~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~美味しいお料理でした。気楽で安い!!言うことなしです。

 

はりまや橋界隈をブラブラ散歩してホテルに戻り、一日終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

新潟県 ③

2017-09-05 23:55:44 | 旅行

 3日目、5時に起きてお風呂へ。

え~っ!!もう入ってるやん。それも20代(たぶん)2人。

この時間帯、婆さんタイムやのに。

 

 

朝食、前日と大きな変化なし。

 

 

 

 

上越妙高駅へ。

 

上越妙高駅でお昼、きつねそばをいただきました。時間があるのでブラブラ見て廻ります。

 

 

 

 

 

 

わら細工、馬だけではありません。牛、虎、蛇色々あります。

 

 

 

 

 

金沢駅で乗り継ぎ、微妙に37分あります。駅でなんか買えとゆうことでしょうか。

新幹線の改札から出してもらって富山のマス寿司を買いに行きました。

おめでたいかまぼこ、金箔をまぶしたおせんべい。もったいない!!金箔って体の中そのまま

素通りのはず!!今金価格上がってるのに!!

こちらはメッキ。金沢は金がお好きです。

  

2泊3日の新潟旅行終了です。 

 

 

 

コメント