きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

イタリア・スロベニア・クロアチア ②

2018-02-23 18:49:40 | 旅行

 2日目。お天気おじさんは軍人さん。イタリアの気象局は、

イタリア空軍に属する組織でイタリアの国家気象機関。

予報士さんは軍服だそうです。

 

ホテルの部屋から外の風景も見るとなんか見覚えが。以前にも泊った事あるわ。

 

カ~ッと青空いっぱいのお天気もいいですが、どんよりした曇り及び霧の

風景も好きです。

 

さすがイタリア。サッカー場の表示。

背筋ピ~ンのマダム。凄いな・・・私、猫背でどうしようもないです。

ベローナ観光1時間30分。

 

ひどい落書き。

 

 

 

 ヴェローナの円形闘技場。紀元前1世紀初めに建築されたといわれております。

ローマのコロッセオ、ナポリの円形劇場、イタリア国内で3番目の大きさです。

 

ピンクの毛皮のコートです。さすがイタリアのマダム(多分)かっこええ!!

犬の散歩も気合が入っております。

 

 

 

 

 

ゴールド!!

 

 

エナメルの靴。履いたことないな~

 

エナメルにゴールド

ジュリエットの家。4回目です。もおええわ!!

 

 

イチゴのジェラードにホイップクリームがのっております。

 

 

シニョーリ広場。この広場には、初期のルネッサンス様式の美しい壁画が

残る回廊、ベローナの名門スカラ家の館、ラジョーネ宮殿、広場の中央にはダンテの

像がありとても美しい広場です。

 

ダンテの像

サンタ・マリア・アンティーカ教会に隣接するスカラ家のお墓。

スカラ家は1277年から1387年にベローナを支配した名家です。

ミラノにあるスカラ座はスカラ家ゆかりの建物だそうで、

ミラノの名門ビィスコンティ一族に嫁いだベアトリーチェ・デッラ・スカーラから

名前が付けられたそうです。

 

 

 

エルベ広場。かつては農産物を売る露天市場の中心であったため代表的な商品

ハーブに因んでハーブ広場=エルベ広場と名付けらました。

マドンナベローナ噴水。14世紀スカラ家によって建てられた噴水。

1172年に建設が始り15世紀に完成した高さ84mのランベルティの塔

ヴェネツィア共和国の象徴サンマルコの円柱

 

この時期SALEですよね。SELE SELE SELE 私を呼んでおります。

夫と一緒の旅行、買えるわけがない!!

 

 

可愛いケーキ

クロコのバック。この年齢の方でもオシャレです。斜め掛けのバックではありません。

マジックテープ付きの靴でもありません。手押し車でも杖でもありません。

見習いたいけど無理!!この寒い時期にパンストは無理です。

 こちらのマダムも凄い!!化粧するのも面倒な私。外出する時はマスクが必修アイテム。

前髪おろしてマスクで顔を9割隠してメガネをかける。服はクリーニングに出さなくて済む

ものばかり。後ろ姿はおっさんです。(前も・・・)

 

 

昼食はピザ1枚。

 

 

ベローナ終了。

 

 

 

次はヴィチェンツァ

建築家アンドレア・パッラーディオ(1508~80)で有名な町。

彼が手がけた建築物19ヶ所が世界遺産となり町中に世界遺産がある。

一人の建築家の作品がまとめて世界遺産になるんて凄い!!

 

 

シニョーリ広場

 

 

 

 

 

 

SALDI -40%・・・後ろ髪を引かれるわ~

 

 

 

イヤ~可愛い花屋さん!!ここだけ春!!

夫と一緒でよかった。糸が切れた凧状態になっていそう。買い物しまくりだと思う。

 

 

 

ヴィンチェンツァ1時間だけで終了。慌ただしい!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

イタリア・スロベニア・クロアチア ①

2018-02-23 01:05:23 | 旅行

 2月8日から「リエカ・ベネチア2つのカーニバルを訪ねる8日間」ツアーに

行っておりました。この時期によくあるお安いツアーです。

有り難い・・・でもハードでした。ラウンジに入るとついつい食べてしまいます。

 

 

今回はルフトハンザ、古いエアバスです。

飛び立って車輪を格納する時にギギギギギ~・・・・大丈夫かいな!!

 

微妙にリアル

 

 

京都や!!テンション上がります。

 

 

北陸方面は雲に覆われております。雪なんでしょうね。

 

一回目の食事です。

 

夫は和食。ごはんにお肉。なんか見栄えが悪い。私はサーモンです。

 

 

 

 

二回目の食事は和食です。

 

フランクフルトに到着。

 

乗り継いでベネチアへ。機内誌を見てるうちに1時間と15分程で到着。

ベネチアから33km、パトヴァのクラウンプラザホテルに午後8時に到着。

なんやかやで寝たのは11時。疲れました

 

コメント