きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

フクロウ

2018-01-29 01:03:23 | その他

 

 1月5日。ふと前庭を見ると何かがいるのです。

 ギョエ~・・・・フクロウがとまってる。

 

信じられません。なんで?なんで?

主人がやってくると驚いて飛んでいきました。飛ぶ姿は1mほど。こんなところで野生では

ないでしょう。ペットショップかフクロウカフェか?そんなところでしょう。

でもフク来るで内心喜んでおりました・・・・が関係無しでした。実は8日からエジプトに

行く予定でした。1月6日突然膀胱炎になってしまったのです。休日なので市販の薬〇〇〇レン

で何とか切り抜けようと・・・・でも市販の薬なんて全然ダメ。結局当日私だけキャンセル。

長時間飛行機の中であの痛みとトイレに何度も立つのはツライ・・・諦めました。

主人一人で行ってもらいました。まあ帰ってくるまでゆっくり気楽にできたので福来るやったのかな?

 

 

 

コメント

2018年日の出

2018-01-29 01:00:55 | その他

 2018年の日の出です。

 

コメント

千疋屋さん

2018-01-29 00:52:30 | グルメ

 

12月23日に西陣にある千疋屋さんへ。いつものようにサラダとランチ・・・・・

でも25日で閉店される事をお聞きしたのです。千疋屋さんとは長いお付き合いだったのです。

残念で寂しい・・・・

  

  

  12月25日が最後の営業日。

  ラストオーダーは、エビフライ丼。もうこれを食べられないと思うと残念です。

  美味しかった~!!

 

 

コメント

2017・山口県・広島県 ③

2018-01-27 01:43:43 | 旅行

 3日目。

 

 

 

 

 

京都に戻ります。

 

途中、いつも立ち寄る「とれたて元気市」へ。

 

 

 

蜂蜜も色々あります。

 

 

 

 

柑橘類も新鮮です。

 

魚も新鮮・・・ほんとに羨ましい。いつもスーパーでがっかりするものばかり買っております。

以前は、一週間に一回、滋賀県の守山の「おうみんち」と大原の「里の駅」へ買い出しに行って

おりました。でも寄る年波には勝てません。又主人の空腹を満たすだけに、朝早くから往復2時間

かけ、重たい目をするのもアホらしくなって止めました。まあ旅行に出た時に道の駅やら直売所

に寄って発散しております。

 

 

冷凍のかき。へ~

 

 

 

 

 

 

 

山陽自動車道小谷サービスエリア。

 

 

 

 

 

 

 

広島の「元気市」で買った押しずし。これも中々美味しいのです。

 

無事京都に到着。

コメント

2017・山口県・広島県 ② 

2018-01-27 01:15:46 | 旅行

 2日目。

朝食は、メインダイニング「瑞雲」

  

 

 

 

 

朝食・・・・パッとしません。しょぼいです。

 

 

雪が降りだしました。

 

チェックアウト後、長門市仙崎にある「センザキッチン」へ。

 

 

農産物直売所、カフェ、レストラン、食堂、パン屋さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮です。羨ましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぐカレーは、期待外れ。夏みかんのピールが

 

 

 

 

 

お昼ごはんは、センザキッチンのすぐそばにある「㐂楽」さんへ。

 

海鮮丼

 

いか、うに、いくらの三色丼。

 

いつものことですが道の駅です。ハピネスふくえです。

 

 

イノシシ肉。

 

 

 

二軒目。島根県の道の駅「なごみの里」

 

島根県の銘菓「源氏巻」好きなお菓子なのです。もちろん粒あん。

誰も車からおりません。私一人ダッシュで買いに走りました。

 

と横の舞台では御神楽の上演中です。さすが島根県。老若男女、皆さん熱心に鑑賞中です。

 

津和野に到着。実はSL山口号に乗るのが今回の目的なのです。鉄ちゃんの孫のためにご苦労さん

なことです。午後3時45分に津和野発。

 

 

まだ時間があるので太鼓谷稲荷神社へ。商売繁盛、開運厄除けにご利益があるそうです。

こちらのお稲荷神社は日本五大稲荷の一つだそう。境内からは津和野の町並みが見渡せます。

安野光雅さんの絵の風景です。

 

お稲荷さんにお供えするお揚げ。

 

 

駅の近くの「沙羅の木」さんでコーヒーゼリー。

 

15時45分、孫たちは無事D57に乗り込み新山口駅へ。

私達は車で新山口駅にむかいます。SLが着くのは17時30分です。

 

 

新山口駅に午後5時に到着。サンザキッチンで買っておいた押し寿司を夕食がわりに。

山口から広島まで送らなくてはなりません。大変なのです。取りあえず腹ごしらえ。

このお寿司、可愛くて味も素朴で美味しいのです。

 

時間通りにSLが到着。周りにはファンがたむろっております。孫たちも中々待ち合わせ場所に

やってきません。SLが走り出すまで動かなかったそう。30分遅れで戻ってきました。

ここから広島まで・・・・・夜間の運転は嫌なんです。でも孫のためならしょうがない。

 

無事送り届けて京都迄・・・・気力無し。この日はANAクラウンプラザホテルに一泊します。

平和大通りでは、クリスマスのイルミネーション。きれいです。

 

 

  

 

 

 

 

 

無事ここまでたどり着けました。

 

 

 

コメント