きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

宮古島 ⑤

2015-02-25 00:50:29 | 旅行

 5日目、この日の朝食は、メロンパンが私を呼んでおりました。

 

潜りに行く、ゴルフをする・・・・・好きではありません。トライしたこともありません。

散歩です・・・・・・出来るのは!

 

島らっきょう。

 

大根、ニンジン。

 

ペットのやぎ。色白のかわいいやぎ、白いのは当たり前なのですが白さがきれいです。

きっと若いやぎなんでしょう。

 

バナナ・・・お墓の隣でた。

 

宮古島の青い鳥イソヒヨドリ。宮古島の青いホテル、リフォーム中。

 

「Dr.GON診療所」

 

 

 

 

散歩を済ませ、スターダストガーデンでパンケーキ。

散歩の意味がこれで無くなりました。

 

 

また昼寝です。風がそよそよ気持ちよい。

 

夕食はホテル内にある琉球創作料理マラルンガ。

食事を始める前にテーブルに置かれたお皿の説明があります。

訳が分かりません!!料理の説明なら辛抱して聞きましょう。なんでお皿の話なんか聞かな

あかんねん・・・・と言いかけました。でも新人の若いお兄ちゃんが上の人から言われた通り

一生懸命話しております。ここは私も大人です。ぐっとこらえて最後まで聞いてやりました。

だいたい関西の人間、お皿なんてど~でもええにゃで!!ほんまに。はよ食べさせて!!

 

コースでは無くアラカルトでたのんでみました。案の定たいそうだけで、たいしたことありません。

 

 

 

 

 

 

文句言いながら部屋に帰りテレビを見ると・・・なんと本土は雪。

寒そう!!来年もこの時期(オフのお安い時期)に来れたらええな~

 

 

 

コメント

宮古島 ④

2015-02-25 00:25:21 | 旅行

 4日目はレンタカーで島めぐり。

 

 島の南にあるホテルから時計回りに来間島、伊良部島、池間島、三島をまわって7時間。

ホテルから10分程の観光農園ユートピアファームから。

冷凍のマンゴに水をまぜたマンゴジュースとマンゴソフトクリーム。

フィリッピンのマンゴジュースの方が美味しかったような。

 

 

 

 

 

 

 

 途中ファーマーズマーケット「あたらす市場」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月31日に開通した伊良部大橋を渡ります。

 

 

 

 

通り池、二つの池が並んでおり二つとも外洋と通じているそうです。

 

 

 

 下地島空港、民間パイロットの訓練用の空港で現在は使われておりません。

 

 

 

 

 

 

マングローブ、日本にも自生してるんですねえ。

 

 

 

 

ぐるっと一周走り倒しです。何時もの事ですが!!

夕食は昨日と同じ「かつ勘」へ。

昨日隣の席の方が食べていたのが気になっておりました。

「ばくだん」オーダーしてみました。納豆と長芋、お刺身、卵にネギ。それを納豆の粘りが出るまで

まぜます。なかなか美味しいではありませんか。

 

トビウオ、鮑のきも。もちろんお鮨も・・・・満足です!!

 

 

コメント

宮古島 ③

2015-02-25 00:12:20 | 旅行

 3日目、朝ごはん。

 

 

この日も散歩です。

 

アネックスコンドミニアムに琉球の風アイランドマーケット。

 

 琉球の風はお土産、食事、ライブが楽しめます。

 

 

  

敷地内にあるドイツ文化村。明治6年ドイツの商戦R・Jロベルトソン号が航行中に台風に遭い

上野宮国隠岐のリーフに座礁難破、これを発見した宮古島の住民が救助したそうです。

1か月余りにわたり手厚く看護して、無事本国に帰国。報告を受けたドイツ皇帝ウィルヘルム1世が

島民の博愛の心ををたたえるため軍艦を派遣し、宮古島に博愛記念碑を建立しました。

 

散歩から帰ってラウンジで一服。それから昼寝。

夜は敷地内にある「すし屋のかつ勘」へ。

2日間不発の夕食だったので、ここでおもいっきり食べてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

宮古島 ②

2015-02-24 23:43:27 | 旅行

 2日目、朝食はいい!!毎日満足でした。

 

 

新聞広告、ひさし付のお墓やら効きそうな白アリ駆除やら。

 

 

こちらはシギラベイサイドの売店です。

 

 

 

 

私達は潜る趣味もないので半水洗式水中観光船に乗船いたしました。

 

 

 

帰りはホテルまで散歩です。

 

ビニールハウスの中は海ブドウの栽培。

 

 

 

売店でアイスを買って部屋でごろごろ。

 

主人が昼寝をしている間にスターダストガーデンでパフェを食べてしまいました。

 

罪悪感から歩きます。きれいな海です。すばらしい。

インドア派の私です。ここでお日様にあたっておきましょう。

 

 

 

 

 

部屋に戻り昼寝です。

 

主人が起きてしまい又散歩。

  

 

 

 

 

 

この時期はサトウキビの収穫の時期だそうです。

 

作業を眺めていると、ご親切にサトウキビを食べやすくカットしていただきました。

初めての経験です。ちょうど良い甘さです。

 

この日はアラマンダにあるイタリアン「グランマーレ」で夕食です。

 

 

 

 

 

値段の割にはもうひとつです。

 

 

コメント

宮古島 ①

2015-02-24 21:09:57 | 旅行

 2月7日から6泊7日で宮古島に行っておりました。

沖縄ツーリストさんのシギラベイサイドスイートアラマンダ7日間コース。

ANA・JAL、伊丹・関空・神戸3空港利用可能、マイル50%付き、4泊から6泊迄同料金のリゾート

泊まり放題朝食付きです。飛行機はANAを選び機内誌を見ているとリカちゃん。CAバージョン、パンスト

までついております。

 

シートも、こんなの買う人いるのでしょうか?

 

沖縄の那覇に到着。乗り換えて宮古島へ。

航空自衛隊、ここから尖閣迄飛ぶのでしょうか?

 

綺麗な海です!!

 

伊良部大橋でしょうか?

宮古島に到着。本土に比べると温かい。

予約していたホテルからの車でアラマンダに到着。

 

バーラウンジでウエルカムドリンク。

 

予約はスーペリアスイートでしたがランクアップしていただきプールビララグーンスイートへ。

 

 

 

水だけ無料。

 

 

別に入る訳ではありませんがプールがあるだけで嬉しくなります。

 

 

 

シギラリゾートは、コーヒーのユニマットグループの一つです。

敷地には、ゴルフ場、お安いのからお高いのまでのホテル、コンドミニアム、温泉、レストラン等が点在

しております。夕食はホテルブリーズベイマリーナにある日本料理の汐彩へ。

シャトルバスで5分程。早く着きすぎたのでホテルの売店で時間潰し。

 

 

 

 

 

宮古島の恋人??北海道のパクリ??

 

宮古御前をオーダー。

 

どうも足りなさそうです。

 

 

追加でお刺身と島野菜のサラダ、宮古ぜんざい、黒糖アイス。

 

 

 

いまいちでした。

 

 

 

 

 

 

コメント