きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

西国三十三カ所 二十番 二十一番 二十二番

2012-08-31 01:14:16 | 西国三十三カ所

 大阪の帰りに二十二番の総持寺へ。

 

次は二十番善峰寺。このお寺は京都の西山の中腹にあるので京都市内が一望できます。

 

「遊龍の松」本堂横から多宝塔につづく石段の上に40Mの幹が伸びる老松。

樹齢600年以上といわれる国の天然記念物です。

 

 

最後に亀岡市の南西にある二十一番 穴太寺。

今日も暑い日でしたが無事終了いたしました。

 

コメント

タンゴ

2012-08-31 01:06:54 | その他

 アルゼンチンタンゴのディナーショーへ大阪の帝国ホテル迄行ってきました。京都迄帰るのが面倒なので

そのまま泊まることに。久しぶりの大阪、高い建物がぎっしり詰まっております。居住用のマンションも

増えているような。でもビジネスはどうなんでしょうか。日本もだんだん衰退しております。いつかチベットの

ように中国に乗っ取られてしまうのかも。・・・・・今日は、アルゼンチンです。いらん事は考えずに楽しみましょう。

   

 

 ディナーショーのお客様も70歳代女性が9割。でも満席です。それから皆さんとてもお綺麗です。

 女を忘れてはいらっしゃいません。わたしも見習わなくては。今完全に忘れております。おっさん状態です。

 お料理はまあどこも同じようなもんですわ。

 

 

 

ショーが始まり先程の綺麗なおば様たちが、ダンサーに熱い視線。ファンの方もたくさんいらっしゃるみたい。

大阪のお客様は、年金受給者でも乗りがいいのです。ダンサーも演奏もお客に乗せられてなかなかよかった。

楽しい時間を過ごせました。来年も無事やったら又行こっと。

 

朝食バイキング。大阪の帝国はいまいちです。品数の貧弱な事。IMPERIALなんですからもう少し頑張って

もらわんと。

 

 

コメント

毎日 夕立

2012-08-24 23:01:34 | その他

 このところ夕立が続いております。写真に撮ってみるとなかなか面白い風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

京の惣菜 あだちさん。

2012-08-22 23:01:57 | 本日のお惣菜

  千本丸太町東入ル南側に「京の惣菜 あだち」さんがあります。昼、夜と京都のおばんざいをこちらのお店で

いただけますが、私は週1でテイクアウトさせていただいております。助かっております。子供は自立し夫婦二人。

あだちさんのおばんざいをメインにして手抜きしてます。 旬の素材を生かた美味しいおばんざい。何しろ

昔からの普段のおかずですので体にやさしいのです。

  

 

今日は、松茸ごはんに焼きナス、小芋のたいたん、なますにカレーうどんのルー、それに串かつ等々。

お腹が鳴ります。・・・・・いつも本当にありがとうございます。

 

コメント

西国三十三カ所 十六番

2012-08-18 21:49:48 | 西国三十三カ所

 今日は十六番の清水さんに行ってきました。参道、境内聞こえてくるのは中国語。

たくさん来てはります。しっかり京都にお金を落としていってください。ひょっとしてお土産は中国産かも

しれませんが。

 

 

あまりの暑さにかき氷で冷やします。

 

 

かわいい。消火用のバケツも溶け込んでおります。

 

和柄のテディベアー。

 

 

石塀小路にオープンされる祇園畑中さんのお宿です。料金はお高いそうです。

 

 この張り紙は四条大和大路西入るのみたらし団子屋さんです。夕方5時頃からお店が開いて1時間位で閉まります。

いつも長蛇の列。なかなか上手いこと儲けたはります。

  

今日は南座向いのやぐ羅さんで、やまかけ蕎麦と冷やしにしん蕎麦をいただきました。

冷たいにしん蕎麦もなかなか美味しかったです。

 

 

久しぶりに先斗町をぶらぶら。昔あったお店がほとんどありません。変わりました。

 

以前ベトナムに行ってから、電線が気になってしまいます。

何しろベトナムの電線は凄いのです。強烈です!

 

  

 

 

コメント