きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

紅葉狩り

2013-11-25 00:25:05 | その他

11月23日、真如堂へ紅葉を見に行ってきました。

桜の時期もいいのですが紅葉もすばらしい!!

普段は、閑散としたお寺ですがこの日は観光客でいっぱいです。

人が写らないよう見上げて撮ってみました。

 

美しすぎます。日本に生まれてよかった!!

次は比叡山に。

ここもbeautiful

たっぷり紅葉も楽しみました。次は昼食です。

先週に引き続き、白川通りにある「茶又」さんへ。お昼の定食で1000円ちょいです。

お腹もふくれて満足した一日でた。

 

 

 

 

コメント

岩倉実相院

2013-11-24 00:59:28 | その他

 

11月17日、午後から思い立って岩倉実相院に紅葉を見に行ってきました。

 

もちろん夕食は、外食外食。

白川通りにある「茶又」さんへ。

定食で4000円程。(もう一品ありました。撮り忘れてました)

良心的なお値段です。気楽に食事出来るのいいですね~。

 

 

コメント

久しぶりの散歩

2013-11-24 00:23:27 | 散歩

11月9日、久しぶりの散歩です。

大徳寺の松も剪定中。

 

この日は上賀茂神社に向かいます。

北山通りから北には、まだ畑もあります。

紅葉も始まっております。

 豊臣秀吉によって作られた京都を囲むお土居。

上賀茂神社、この日は「農林秋祭り」が行われておりました。京都の各農協さんが農産物を

販売されておりました。

ミツバチ持参の業者さん。

炊き込みご飯。

この日は七五三のお参りや結婚式もありました。

この大根炊きも盛況でした。

帰りに上賀茂橋から鴨川を覗くと魚が群れております。

良く見ると鯉でした。錦鯉もおりました。

 

チンパンジーの目、前を通るとカシャと音がします。

町屋の時計の修理屋さん。

かわいい暖簾のコーヒー豆屋さん。

犬のおしっこお断り!

電柱もブロックもいがんでおります。

きっちり農林祭で買ってしまいました。雰囲気でついつい。

お味はいまいち!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

○○会の旅行

2013-11-08 21:07:40 | 旅行

 今年も懲りもせず、某デパートの〇〇会の一泊旅行に行ってきました。

もちろんいたせりつくせりです。神戸で一泊して翌日大阪のリーガロイヤルで買い物です。

食い逃げは許されません。担当が張り付いております。

 

 バスに乗込み京都を出発。

台風の影響で京都は雨模様でしたが神戸に着くころには、雨もあがっておりました。

これから普段では絶対に食べることのないご馳走の雨あられです。

 ハーバーランドの駐車場でバスを降ります。そこから歩いて5分程の乗船場まで・・・・・

なんとタクシーで乗り付けます。某デパートの意気込みがわかります!!

 

グルメ船「コンチェルト」に乗込み2時間のランチクルーズ。

中国烹任大使の称号を持つ総料理長(日本でただ二人だけ)による広東料理を味わいながらの

クルーズです。・・・・・・そんなたいそうなものではなかったような!!

 

 

 

景色を楽しみながらの昼食、明石海峡で戻ります。

 

海上自衛隊の潜水艦がメンテナンス中。尖閣がらみでしょうか。なんかいやな感じです。

いったい日本はどうなるのでしょう。中国に占領されて私達は難民生活におちいるのでしょうか。

 

下船後、次は神戸市立博物館へ。

プーキシン美術館展を鑑賞です。入口に昔、教科書に載っていた「泰西王侯騎馬図」の屏風、この博物館

の所蔵やったんや。

 

もちろん作品の写真撮影は禁止です。ショップでジャンヌ・サマリーのカードを撮影。

ルノワールのお気に入りだったらしくエルミタージュにも作品が所蔵されております。

 

かわいいTシャツやカード。見るだけ見るだけ!!

 

 

まだ時間があるので担当とオリエンタルホテルのカフェバーへ。又食べております。

 

午後4時半、「ホテル ラ・スィート神戸ハーバーランド」に到着。

全室が70平米以上の広々した客室に大型ジャグジーが完備され、広々としたテラスから

神戸港の景色を一望することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの化粧品もいただけます。

 

夕食は、ホテル内のレストラン ル・クール神戸。

 

おいしいパンに海藻入りバター。

 

 

  

 

 

おなか一杯、調子に乗ってワインも飲みすぎ、部屋に戻ってジャグジーに入って爆睡でした。

翌朝は同じレストランで洋食の朝ごはん。和食もあります。

 

パンもどっさりあります。食べ残すとお持ち帰りできます。

 

 

 

チェックアウト。いよいよリーガロイヤル大阪へ。担当が部屋まで荷物を預かりに。それまでに

チェックアウトして京都へ向かっていれば…・もう逃げられません。

荷物をリーガのクロークへ。札は担当が持っております。絶対に逃げられません。

会場をぶらぶら見て回ると、なんか金額が去年より上がっているような。

ちょっと景気が上向いてる雰囲気だけやのに美術品なんか「じぇじぇじぇ」です。もちろん貴金属も。

あほらし!!

とどめに昼食です。

ホテル内の「つる家」、この頃歳のせいか和食のほうが有難いです。

 

 

ここまできたら何か買わんと。主人のジャケットを買って堪忍にてもらいました。

来年は絶対行かへんぞ~!!

・・・・・帰りは京都までタクシー。某デパート、どうもすみません。私達の分は赤字でしょう。

他の方で儲けてくださいませ。

 

コメント