続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

マオウ様とゲーム話題

2011-01-23 22:29:48 | 旧日記
 昨日はマオウ様のワクチンに行ってきました。
 体重UP!成長したね、マオウ様!・・・とほほ・・・。一応食事には気をつけてるんだけどなぁ・・・確かに、最近、前ほど激しい遊びさせてないしなぁ・・・。
 あと、爪を切ってもらいました。
 先生とのいつものやり取り・・・「大人しい子ですね」「え?」・・・を、今回もしてきました。内弁慶なんです。家では暴れん坊なんです。「こんなに爪伸びて、引っかかれたら痛くありませんか?」「いえ。爪を切ろうとすると、それどころじゃない状態になるんで」・・・とほほん。
 確かに、マオウ様は診察台の上ではいつも、正にまな板の上の鯉状態なんですけどね。肉球汗びっちょりでね。
 まぁね~診察室に入ってから往生際悪く暴れまくる子もいますからね~。
 うちも、シスターズがそんな感じだから、洗濯ネットに最初から突っ込んでいきますが。
 やっぱり、メス猫のが気が強くて暴れん坊だ。で、オス猫のが潔いかもね。・・・や、むしろ、ビビリ? トロちゃん(♂)は病院連れて行くたびにおもらししますしな。・・・昨今の人間も同じだなぁ・・・。
 で、マオウ様、昨年はワクチン接種後1週間、体調崩しまくりだったので、今回もすんごい心配だったんですが・・・やっぱり、やや体調不良気味。
 今回は、ワクチン接種後に反応が出にくい最新のワクチンを接種してもらいました。ワクチンの接種分量が昨年のワクチンの半分だそうで。
 マオウ様は、やっぱり何かしらのアレルギー体質なのかしら。
 接種後の昨晩は元気で食欲も旺盛・・・ただ、寝る前に全てリバース。それから、ややしょんぼり気味。
 食事はとったけれど、少量。そして、今もひたすら寝まくりで、触ると怒る。多分、接種場所(いつもは尻尾の付け根、今回は背中)が痛いのだろうなぁ。
 食べたら全てリバースの昨年よりは大分マシですが。
 明日6割がたマオウ様の為に有給取ってるんで、マオウ様の体調次第でお出かけを見合わせて、マオウ様を見守ります。
 ワクチン接種時期を毎年少しずつ遅らせてるんで、来年は2月の3連休前かな。

 と、のっけからの話題がマオウ様で申し訳ない。

 以降はゲーム話題をメインにでも。

 遙時4全員攻略終了。
 あと、忍人の例のスチルだけですが・・・現在、やや放置中。
 今回プレイして、風早と忍人に萌えました。
 時々妄想中です。
 悪くないゲームです。個人的には遙時1・2にハマれなかった事を思えば、良いゲームです。3の評価が高すぎて、また、4の色々なシステムや画面が3に類似しているせいもあって、4の評価は低いのでしょうね。
 単体で見て、遙時4は良いゲームなんですけどね。あの全体的なボリュームの薄さがもう少しなんとかなってればもっと良いゲームだっただろうに。更に言えば、多くの謎を放置したままのゲームなのもマイナス評価になってるんだろうかと。
 PSPで良いので、続編出して欲しいものです。
 そうそう、3と違う点で今回改めて「良いなぁ」と思ったのは、デフォルトの名前「千尋」だとボイスがある時、ボイス付きで呼んでもらえる所。風早の「千尋」との呼びかけにときめきます。
 結局・・・
 ナーサディアの出生とか、那岐の主人公との続柄とか、那岐の育ての親=師匠=四道将軍?とか、エイカの名前の意味とか(漢字書きにすると分かる? 栄華とか?永佳とか?)、等等。
 謎が謎のまま。
 ファンタジーだから突っ込んじゃダメよ♪ っていうような部分も多々あって当たり前なんですが、ここら辺↑は伏線のような会話とかあったのになぁ・・・。
 心から、残念なゲーム・・・。

 遙時4プレイ終了(中断)して、「ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語」をしています。
 このシリーズは初代のオルルド王国にハマり、かなり長い間プレイしてました。以降のシリーズでは、プルトを少しだけプレイしたくらいかな。
 基本的に終わりのないゲームなので、いつまででもプレイ可能。
 簡単に言って「ファンタジー架空王国の一国民となって人生を送る人生疑似体験ゲーム」。
 ゲームとして地味で、ストーリーはないのですが、小さな目標が色々あって、それを追いかけていると結構ハマれます。
 今回のこのゲームは・・・相変わらずハマリ度は高いのですが、初代ほどではないですね。
 キャラクタの顔も、顔立ち、髪色、肌色、が何種類かあって、それを色々組み合わせたり、向きを変えたり、眼鏡をかけたり・・・しているだけで、そんなにバリエーションがあるわけでないので、この顔見たことある~・・・と、ちょっとゲンナリもしちゃいますし。
 それから「恋愛」がかなり鷹揚になっているのか、2股3股当たり前で、結婚後の不倫もある感じ。第一、キャラのプロフ画面で既婚か未婚か分からないのもメンドクサイ。入国直後「資質」を持っているキャラで顔がそこそこ好みの独身者をやっとゲットして(今回は、恋人として付き合うのも時間がかかるみたい)、付き合い始めてから、会話とかデート場所とか、あれ、何かおかしいなぁ?と思っていたら・・・その彼、いつの間にか別のキャラと結婚していたみたいで・・・すぐに別れましたが。で、その後、とりあえず資質持ちの恋人を作っておきつつ、その彼があまり好みじゃないので、別のモテ王のキャラにも交際を申し込んでOKされた後・・・ふたりとも恋人あつかいになってる。自分が二股。しかも、モテ王のキャラとデートした直後、女の子がわんさかついてくる・・・。モテ王のキャラは5,6股しているらしい。・・・シリーズ初代は、恋人は必ずひとりだったし、結婚後の別キャラとのデートはできないはずだったけれど・・・。
 現在やっと資質持ちの彼からプロポーズされているものの、自身のキャラがその彼への気持ちが上がりきっていないらしく、なかなか受け付けず・・・別の女に取られそうな予感も。多分、今作はそれぞれのキャラに好感度パラメが細かくあるんでしょうね。シリーズ初代はデートの段階さえ踏めばOKだった事を思えば、進歩なんでしょうけれど。
 子供にプレイヤー権を引き継いだら、子供時代から恋人キャラを物色選別できるだろうから、さっさと結婚して子供作って欲しいものです。
 子供に期待。
 とりあえず、目標は女王になる事かな。基本的に女の子でプレイしていくつもり。

 なんか、そんな感じで現実逃避の日々です。

 マオウ様、ちょびっとですが夕食も食べました。
 リバースなし。
 明日もこの調子なら良いのだけれど。
 ・・・相変わらず下僕の膝の上でぐーすかぴー。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっている方も、ここの所くださった方も!
 1月も末。暦は春でも、まだまだ寒さは募ります。
 そして、新型インフルも急増!!
 どうぞ皆様、おからご自愛くださいね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね | トップ | ネタがない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。