My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

桜庭一樹「少女には向かない職業」

2008-03-28 | 小説

少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)島の夏を、美しい、とふいにあたしは思う―強くなりたいな。強くて優しい大人になりたい。力がほしい。でも、どうしたらいいのかな


中学2年生の1年間で、あたし、大西葵13歳は、人をふたり殺した-。これは、ふたりの少女の、凄絶な“闘い”の記録。



 桜庭さんの作品を読むのは、「少女七竈~」、「桜庭一樹読書日記」に次ぐ3冊目です。この本が一番面白かった。

殺人というミステリーの要素を何処にでもいるような、少女の中の問題として、普通の女の子が、家庭に友人関係に恋に悩んでいたり、行き場の無い想いを、ゲームで発散させ、でも、ちょっと、本を読んで発見したりする。

 

秘密の出来事を抱えるには、あまりにも幼い二人、静香の考える殺人計画は、あまりにも幼稚、

~用意するものはすりこぎと菜種油

~用意するものは冷凍マグロと噂好きのおばさん

~バトルアックスと殺意

笑いそうなくらい、そこがまた切ない気がする。

道ばたの子犬の死で泣けなくても、ゲームのメモリーが壊れて、バーチャルで育てたドラゴンの死では涙する。それは、幼なじみ颯太との唯一共有した時間だから…。

気に入ったのは、情景がきれいで、読んでいて、島の四季が思い浮かべることが出来るところ。美しい島に住むケド、純朴とは違う、閉鎖的な世界で、もがき苦しむ少女達が痛々しい。

 

夏の海、蝉の声、海栗とりの小舟、遠く白い芋の花が揺れる畑、茶色の野生の羊、

空よりも一足先に夜のしじまに落ちたかのような、青黒い海の色…。

 

廃墟~旧日本軍要塞跡の灰色の四角いコンクリートでお互いを干渉せず時間だけがすぎる二人の少女。

 

重すぎる罪の意識をごくんと、つばと一緒に飲み込む葵

夫に2度も先立たれ苦労しているのは分かるけど、ちっとも子供にだって心があることを受け入れようとしない母親。また、違う男。

でも、ママが一番大事なのは、男じゃない。若い頃の自分。都会で美人で可能性にあふれていたあのころ。ママは、どこかに行っちゃうかも…。でも私はここにいる。

重荷と想わないで出来るだけ軽くなるから…。

母親の見当違いに、葵の心が、ガラスみたいな音をたててパリンと割れる。

 

夏が終わる。山頂から白い水蒸気がゆっくり立ち上る。藍色の夜空にきらめく星。

 

優しいおじさん警察官。

がまんと秘密が同居する積みは、その子を滅ぼす。我慢しすぎない方がいい。話してごらん。親が子供を嫌うわけはない。

 

誰か、あたしを理解してくれる人と、秘密を共有したい。一人で抱えたくない。胸がどきどき、息を吸って吐いて…。

何度も苦しい想いを打ち明けるチャンスを逃してきた葵。

 

冬、空と海の境界線はますます青灰色に沈み込んで、曖昧になる。小さな雪の粒がちらつく…誰ともうまく話せない日。

牡丹雪が凍てついた海面に落ちては潮に溶けていく。寒い日。

 

原始人は悲しいときはじっとしている。

洞穴の外は、仲間を殺した熊がいるから、気配を殺して欲を排除して、目立たないように生きる。

子供の世界の外に大人がいる、気配を殺さないと見つかってしまう。じっと息を殺していた。静香

 

この本を読んで、私の男も読もうかなあって想いました。

 



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま・・・ (あや)
2008-03-28 11:23:37
先日 桜庭一樹さんがテレビに出ていて・・・・
あ~こんな人なんだ・・・と思った

でも本は読んだことないのです
どうも心が苦しくなりそうな気がして
読んでもいないくせに 敬遠するのはよくないですよね

しかし とっかかりに“私の男”にはいけない気がする
初歩としたら 何がよいと思われますか?
(・・・・ってより 自分のカンでいってみるかな)
返信する
確かに (mint)
2008-03-28 21:54:43
ストーリーざっとみて、私の男はだめだなって、思ったけど、この本を読んでやっぱり読もうと…。
かなりの読書家だから、ミステリーの要素とか情景の表し方とか、いいなと思いました。私も3冊しか読んだことないから、そんなに好き嫌いは言えないです。
返信する

コメントを投稿