ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

眠い…

2011-07-11 23:57:23 | Weblog
昨夜は夜中にまたせぃせぃに起こされて
そこから本人は寝ているけど、
私は寝かせてもらえず
結局4時間の睡眠での目覚めとなりました

先週末、ちょっと仕事で考えることがあって
ゆっくりできた週末だったけど
昨夜くらいからまた仕事モードで
憂鬱な気持ちで仕事に向かいました

今日は全体的に落ち着いていて
仕事もわりとスムーズに終えられたのですが、
休憩中もものすごく眠たかった…
運転中はさすがに眠気は飛びますが
身体のだるさは残っていて

いつもなら
帰宅後すぐに夕飯に取り掛かるのですが、
せぃせぃが外で遊んでいたので
私も椅子に座って保育園からの配布物に
目を通したりしていて
しばらく夕飯作りに取り掛かれないほどでした。笑。

寝かしつけで一緒にお布団に入って3時間。
たぶん子どもたちより早く寝ていました。笑。
この3時間は深い眠りでした

いつものように
『あっ!洗濯物!!』とハッと目覚め
先程干してきたところです

洗濯物を干すこの時間、
クワガタやカブトムシは元気な時間滞で
ゴソゴソ物音がします。

カブトムシは夫が番いで買ってきた数日後
家の前でも自然のカブトムシを見つけ
現在3匹います。

先日は夜中ケースから脱走していて
その元気さにビックリ!

せぃせぃたちも餌のゼリーをやったり
観察を楽しんでいます。

昼間は夜中ほど
動きが活発ではないんですけどね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠・身体 (まむしっ子)
2011-07-12 04:34:07
それは、眠いよね・・・・
数時間でもグッと深く眠れたときは
それなりにスッキリ起きられるけれど、
長時間でも浅い眠りだと、
辛いね・・・・・

うちの母も、そんなだったのかな~。
4歳離れた二人を育てながら…
妹がまだ小さい頃、
土曜日や日曜日の朝は、バナナを御膳に置いててくれて
「お腹すいたら食べて良いから、起こさんといてな
って、私は嬉しかったんだけど、
母強しだね
専業主婦だったし、女姉妹だったから
なんとかなったんかな。

あやっちの日常を聴いていると
大丈夫なんかと、心配です。

お仕事、負担にならない程度にしてね

短時間ずつでも、身体休めてあげてください

脚の浮腫みだけど、市販の
マッサージオイル(安いの~色々あるよ)使って
「足裏からふくらはぎ」「腕」まで
自己マッサージするだけでも
とっても気持ち良いよ
返信する
しんどいね (missan)
2011-07-12 07:36:02
4時間睡眠はキツい…。
週明け早々やもんね。
しかもお仕事に家事に子育てに考えただけで、大変だわ。
夜中起きて、洗濯物とブログも更新してるところがさすがなんやけどな。
無理し過ぎないでねー、心配だわ。
私は手抜きしまくれる人やけど、私の母もどちらかと言うとtokotokoちゃんタイプだなぁと思ってしまったわ。
仕事も家事も私達のお弁当なんかも手抜きしないで毎日していました。
大きくなっても大した手伝いもせず、文句は一人前に言っていた私。
悪い娘でごめんなさい、今頃反省してます。
しっかり食べて、休める時は休んでね。
栄養剤なんかも使いながら。
返信する
睡眠 (tokotoko-boy)
2011-07-12 07:44:50
まむしっ子ちゃん☆

いつもは寝かしつけるときに
自分も一緒に一旦寝てしまうんやけど
日曜はお昼寝を少ししたのもあって
寝かしつけで寝ずに
24時ごろお布団に入ったら
せぃせぃの寝言と夜泣きと背中掻きで
結局2時前まで寝れなくて
そして5時半起きやったから
さすがにきつかった

昨夜の寝かしつけからの3時間睡眠が
かなり深く眠れた感じでした

夜中は相変わらずだったけど
返信する
夜中 (tokotoko-boy)
2011-07-12 07:59:05
missan☆

洗濯物を干すために起きるときは
眠い目をこすって気合いで起きるのに
干している間に目が冴えてしまって
寝れないのよね

そのうちせぃせぃのぐずりが始まって…と
悪循環の日々です

休みの日はお昼寝を心掛けるわ
返信する
しんどいな (宮ちゃん)
2011-07-12 13:22:29
四時間睡眠か…
それはきついよね。
みみの2、3歳を思い出しました。
辛くて旦那に当たったり大きな声で怒鳴ってしまったり…
あの頃は理性がたもてなかったね。
と旦那と話しているよ(笑)

tokotokoちゃんはせいせいくんの夜泣きに付き合い、仕事、家事と頑張りすぎだなーと思うよ。
うまく、ストレス発散出来てるといいんだけど。
無理しないで、ほどほどにね(*^_^*)
返信する
夜泣き (tokotoko-boy)
2011-07-12 16:42:15
宮ちゃん☆

いつかはおさまるだろうと思いながら
『かゆい~』となると薬を塗ったり
気持ちいいらしいからアイスノンを交換したり
服の上から軽く掻いたりするんやけど
寝言なのか寝ぼけているのか
『ぜんぜんかいてないやん』
と怒るからこっちも
『さっきからかいてるやん』
とムキになってしまったり

寝ぼけてる子に罪はないと思いつつも
やっぱり悪魔に見える…笑

みみちゃんは最近は落ち着いたのかな?
理性を保てないっていうのわかるよ。笑。
返信する
大丈夫かな? (まなみん)
2011-07-12 19:31:22
私も一度目が覚めると眠れなかくて睡眠時間少ないこと多いけど、私は専業主婦だから楽してるなって思うよ。
tokntokoちゃんは仕事して休むことなく家事に育児って、心配やわ~
体力だけでなく、神経も遣う仕事だし、
体壊さないように無理せずね!
やっぱり睡眠は大事だと思うから、なんとかよく眠れるといいんだけど。
返信する
大丈夫。 (tokotoko-boy)
2011-07-12 22:16:53
まなみん☆

いやいや、一日中子どもと向き合うって
可愛いだけじゃなくて
大変なことだと思うから
決して楽してるなんてことないよ。

私も昨夜のぐっと寝入った3時間が
かなり質のいい睡眠だったようで
夜中はまた起こされても
日中は眠たくなかったよ

ありがとね
まなみんも無理せずにね
返信する

コメントを投稿