ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

母の日。

2011-05-08 17:30:34 | 育児日記
今日は5月の第二日曜日、母の日ですね。

両実家の母にはささやかなものを
プレゼントしました。

そういえば、
院内保育所のときには
母の日の子ども制作があったけど
去年の公立保育園はなかったような気がするし
(↑私の記憶も曖昧ですが…)
今年の保育園もなかったなぁ。。。

『今日は母の日だから、 
 ははに“ありがとう”って言う日なんやで』
と子どもたちに説明すると、

すかさずゆっくんが
『はは、ありがとう。
 はは、ありがとう。
 はは、ありがとう。』
と…。

いやいや、早口言葉じゃないんですけど。。。

今日は私の中ではGW最終日。

午前中は公園で遊び、
お昼を食べに家に帰ってきた後は
義母の家に行ったのですが、
あいにく不在だったので帰宅し、
1ヶ月ぶりに2人の散髪をしました。

せぃせぃとゆっくんは
まだ床屋デビューしていません。

機嫌のいいときを見計らって
私が適当に散髪するのですが、
せぃせぃの髪を切り終わり、
ゆっくんの髪を切ろうとしたそのとき、
『おとこまえに、してくださいね~』
と言われました。笑。

男前かどうかは別として
切り終わったら鏡の前でニコニコしていたので
とりあえずお気に召したようです。笑。

そして今夜はタケノコを使い切り、
若竹煮を作りました。

一人ひとり器に盛るのではなく、
大皿に盛るので上品じゃなくてスミマセン…。

あとはハムとチーズと大葉の春巻(揚げ焼き)、
焼き魚とお味噌汁です。

一人で巻けば早いのですが
時間もあったので、
せぃせぃとゆっくんにも
お手伝いしてもらいました。

まずはせぃせぃ…



続いてゆっくん…



ちょっと巻きのゆるい春巻になりましたが
お手伝いできた二人は満足そう♪

さてと、そろそろ
ご飯用の活力なべの火をかけて
18時の夕食に向けてのラストスパート
頑張りますかっ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (まむしっ子)
2011-05-08 21:39:59
母の日だね。
今日は電話を入れました
相変わらずクッションを
父と取り合っているようで…笑。

ゆっくん男前になったんやね
どこがポイントなんやろ。笑
前髪かな→(女子はそうかも)
返信する
前髪!? (tokotoko-boy)
2011-05-08 21:58:08
まむしっ子ちゃん☆

女子のポイントは前髪かぁ…笑
ゆっくんのポイントは…
たぶんあんまりないと思います。
“切ったぞ”というイメージかな。笑。
返信する

コメントを投稿