ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

小松菜☆大好き!

2012-03-04 20:07:36 | 料理・食べ物
昨日の夕方、
せぃせぃとゆっくんが
ラジコンカーで遊んでいると
同じアパートに住む1歳半の双子ちゃんも
外に出てきていました。

男の子と女の子の双子ちゃんなのですが
2人とも車を見て興奮♪

『家の中にいると泣いてばかりやのに
 やっぱり楽しいんやね~』
とお母さんに言われながら
キャッキャとはしゃいでいました。

この双子ちゃんのお母さんは
実家も徒歩圏内で、
ジョギングしているルートにあるため
よく通っています。

旦那さんが仕事のときは
ほとんど実家にいることが多いそうで
同じアパートなのになかなか会えないんです。

昨日はそんな双子ちゃんの喜ぶ様子を見て
近くに住むおじいちゃんが
『昨日遊んでくれてありがとう』
と、朝早くに小松菜を届けてくれました



段ボールいっぱいの小松菜

私、小松菜が大好きなんです
ありがとうございます

せぃせぃを妊娠中に貧血になったときに
“ほうれん草より鉄分が多い”
と言われて食べ始めたのがきっかけですが
小松菜は多くの栄養素を含んでいる、
自然のサプリメントのような野菜なんだそうです。

カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維、
カリウムなどが含まれているそうですが
その中でもカルシウム量が
ずば抜けて多いんだそうです。

とはいえ、小松菜のカルシウム吸収率は
牛乳と比べると低いので、
ビタミンDを含む魚などと一緒に摂取すると
吸収率もアップするそうです。

今日はお昼にきのこと小松菜のクリームパスタ、
夜は小松菜の中華スープや炒め煮をしたので
1/4くらいは使ったかなぁ…。



さんまの蒲焼きも作ったので
少しカルシウムの吸収率アップに
役立っているといいな

残りは湿らせた新聞紙にくるんで
冷蔵庫に保存しておきました。

今日は中でも中華スープが大好評で
『あしたもまたこのスープつくって!!』
と言われたので
まだたくさんあるし
明日もまた作ろうかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜 (まなみん)
2012-03-04 21:42:17
わー、小松菜たくさん♪
私も小松菜大好き!
炒めものやお味噌汁やおひたしに煮物など、
何でも使っちゃうよ。
栄養価も高いんだねー。
そうそう、うちも野菜はよく新聞にくるんで
冷蔵庫入れるけど、
こうすると長持ちするよね。

アパートに双子ちゃんいるんだね。
せぃせぃくん達が遊んでるの見て、
楽しんでくれて良かったね。
返信する
小松菜 (tokotoko)
2012-03-04 21:57:44
まなみん☆

うん。確か前にまなみんも
小松菜が好きって言ってたなぁって
思い出していたよ

おいしいよね~

豚肉やしめじとオイスター炒めにするのも
大好き

しばらく堪能するわ
返信する
たくさん (missan)
2012-03-05 11:00:05
凄い量ー!
ありがたいね。

小松菜、私も好き。

当分、楽しめるねー。
カップケーキなんかも出来そう。
返信する
小松菜 (tokotoko)
2012-03-05 13:59:00
missan☆

missanも小松菜好きなんやね~

カップケーキかぁ…
作ってみようかなって思ってはいたけど
裏ごしとかしなきゃいけないイメージあるし
あんまり葉っぱでお菓子作ったことないわ

おいしそうやんね~
返信する
Unknown (宮ちゃん)
2012-03-05 22:17:27
久々のコメントだよん

小松菜はあくもない?!
から食べやすいよね
でもなぜかホウレンソウを買っちゃうのだけど

大好物がいただけて良かったね

これから小松菜づくしだね

私も豚肉オイスター炒め好き
返信する
久しぶり (tokotoko)
2012-03-05 22:31:54
宮ちゃん☆

お久しぶりです

妊娠前はほうれん草を買う方が
多かったんだけど
小松菜の方がいろんな料理に合うな~って思って
最近は小松菜を買う方が多いよ

オイスター炒め、おいしいよね
返信する
小松菜♪ (まむしっ子)
2012-03-06 00:46:50
栄養素の吸収率とか、吸収のされ方とか、そこまで意識して食べてないズボラさんですが、私も小松菜大好きです♪
小松菜といえば、いつも小松さん(職場の人。実名やけと、分かる人はいない。笑)を思い出します。名前が一緒なだけ…笑
小松菜のお味噌汁をシャレであげた時は、ポーカーフェイスの彼も、吹き出してました。
返信する
小松さん… (tokotoko)
2012-03-06 10:30:40
まむしっ子ちゃん☆

小松さんに小松菜のお味噌汁をプレゼントって…笑

ベタやなぁ。笑。

返信する

コメントを投稿