ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

パン作り

2007-11-10 22:19:44 | Weblog
昨日は早く寝ようと意気込んでいたのに、
結局寝たのは23時半ごろだったからあんまり早くもなく、
今日も引き続き風邪症状あり



喉はましになったものの、鼻水が止まらないので
せぃせぃ、ゆっくん、私でものすごいティッシュの消費です



今日は夫は年に1回のテニスの合宿で不在



育児を休むわけにもいかないし、

かといって、いつものようにめいっぱい外では遊べないから
先日の第一回パン教室の復習もかねてパン作りにチャレンジした



クリームパンとマヨネーズパンの生地は
中に卵を入れるかどうかと水分の量で多少違いはあるんだけど、
生地を2種類作るのは大変だから、一種類にして、
でもどっちもおいしかったから両方食べたいし・・・ということで、
マヨネーズパンの生地でクリームパンを作るという横着ぶり



先生が知ったらあきれるかなぁ




一番力のいるこねる作業と一次発酵まではホームベーカリー様にお願いして、
その後の分割から焼き上げまでを自分でやった



いつもご飯の支度が始まるとぐずりがちなせぃせぃだけど、
今日はわりとおとなしく作業を見ていてくれたし、
ゆっくんも一人で遊んでくれていたので意外とスムーズに作業が進んだ



それでも、計量から焼き上げまで3時間弱かかったけどね



その間、ベンチタイムや発酵、焼き上げなどの時間に

洗濯物を干したり、掃除機かけたりできたから
なかなか充実していた午前中でした




クリームパンのカスタードクリームもちゃんとできたんだけど、
作っているときにバニラオイルがないことに気づき、
でもいまさら買いに行くのも大変だから入れなかったら
香りのないクリームパンになちゃった



それでも、焼きたてはやっぱりおいしくってパクパク食べちゃいました



マヨネーズパンは少しアレンジしてツナを入れてツナマヨネーズに。



これまた焼き立ては本当に美味




全部でクリームパン5つとツナマヨネーズパン4つ半できたけど、
残ったのはクリーム1つとツナ2つだけ・・・。



ちなみに、せぃせぃはクリームパン1つ半とツナマヨ1つ。
・・・ってことは、私が4つ・・・??



ついつい食べすぎちゃいました




食欲の秋たもんね。仕方ないか
でも、言い訳させてもらうと、市販のパンよりは少し小さめなんですよ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿