ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

暑い中…行ってきました。

2010-07-20 17:04:30 | 育児日記
先週予定していたゆっくんの保育参加は
舞鶴に帰省していて行けなかったので
急遽追加のお休みをいただいて
暑い中…行ってきました

アームカバーをつけ、帽子をかぶり首にはタオル、
という万全(?)の態勢で臨んだけれど
それでも暑いものは暑い

保育園の先生方…
ほんと毎日ありがとうございます

プールもあったんやけど
ゆっくんが『ははも~』と言うので
先生に確認してから
私も足だけ入らせてもらいました

結構大きなプールで
子どもたちもはしゃいでるから
私もかかってしまい、
ズボンの色は変わっていたけど
それでも足が水に浸かるだけで
ずいぶんと涼しくなった

お部屋に入ってからは
粘土遊びやふれあい遊びをして
その後、給食タイム

今日のメニューは
あなご丼と春雨の酢の物とお吸い物。

家では全然お箸を使わない
(使おうとしない)ゆっくんだけど
保育園で先生に
『おはしにする?スプーンにする?』と聞かれると
保育園では必ずお箸を使うんやって

その事実にビックリ

そして、結構お友達とも会話してる

給食が並ぶまでの間座っていると
『ねーねー、○○ちゃん。
ぼく、きょうあそべるんやけど-
とゆっくん。

するとお友達も
『じゃ、○○のおうち、おいでよ
なんて会話をしてる

そして、どんなおもちゃがあるかの
情報交換をしたりもして

休みの日に見るTVや
家の車の色や場所の話もしてたなぁ

この3ヶ月、保育園から帰ってから
お友達の家に遊びに行ったり
お友達が遊びにきたりってことは
一度もなかったけれど
きっとこんな会話はいつも
繰り広げられているんやろうなって
思える場面でした

急遽追加で決めた日程やったから
他のお母さんの保育参加の日と違うので
今日は保護者懇談会はなく、
お昼寝を寝かしつけてから
一旦帰宅しました

済ませておきたい用事がいくつかあったので
用事を済ませ、いつもより1時間早く
15時半にお迎えやったけど
20分ほど時間ができたので
横になりました

ちょっとだけの時間やったのに
短時間でもグッと寝てたみたい
身体は疲れたけど楽しかった

年少クラスは人懐っこくて可愛かったなぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿