ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

ケンカ??

2010-09-19 23:20:58 | 育児日記
今日の昼間のこと

私はせぃせぃよりも先にお昼寝をしてしまったから
詳しくは知らなかったんやけど、
お昼寝から起きたせぃせぃが

『ぼく、ちちのことだいっきらい!!
 だってちちがぼくのこときらいっていうんやもん』

と言い出した

後で夫から詳しく話を聞くと、
どうもせぃせぃが米粒を何粒かふざけて投げたようで
それを怒られたみたい

食べ物を粗末にすることはいけないし、
ふざけていても米粒を投げるなんて…
と私も思ったから、
叱られても仕方ないかなぁとは思ったんやけど。。。

結果的にはせぃせぃがちゃんと反省して謝って
投げた米粒を拾って仲直りはしたみたいやけど、
逆ギレ(!?)で怒っているときの態度がおかしくて。

扇風機の風に当たりながら
まだお昼寝をしている夫とゆっくん。

それを見てせぃせぃが
『ぼく、せんぷうきうごかしたろ』
と言い出した。

私はてっきり、扇風機を止めたりして
風を当たらなくするんだと思ってたけど
子どもの発想って面白い

わざわざ隣の部屋から
もう1台の扇風機を運んできて、
2台を『中』レベルの風にして当て
『ちちがはなみずだして、かぜひくようにしたる』
って…

そんなことを考えるようになったんやなぁと
知恵がついたことに驚きました

叱ると逆にいじけたり怒ったり…
難しい年齢だけど、
いろんなことを教えていかなきゃなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿