ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

梅シロップ。

2011-07-24 13:01:18 | Weblog
今日は涼しいですね~☆

外は暑そうですが家の中は
風通しが良くて汗もかかないし最高です♪

そして…
ようやく氷砂糖が溶けました☆

例年は梅と氷砂糖を同量にして
交互に入れていき
最後にお酢を入れて3週間寝かすのですが、
今年は梅1.4キロに対して氷砂糖1キロ。
糖分30%カットなので
やや酸っぱめの仕上がりですが
せぃせぃもゆっくんも喜んで飲んでくれるので
良しとします☆

クエン酸パワーで頑張りましょう♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅シロップ (missan)
2011-07-24 15:48:31
今日は涼しいね。
午前中はこちらは暑かったけど、今は涼しいわ。

梅シロップできたんやね。
今年は糖分控えめなんや。
でも美味しくできたようやね。
我が家もできたよー。
夏バテしないように乗り切ろう!!
返信する
 (まなみん)
2011-07-24 18:30:53
梅が苦手な私
でも暑い夏にぴったりで美味しそう
子供達もおいしくのんでくれて良かったね
返信する
梅シロップ (tokotoko-boy)
2011-07-24 18:50:52
missan☆

missanとこの方が早くしかけてたもんね。
クエン酸パワーで夏を乗り切りましょう♪
返信する
えっ? (tokotoko-boy)
2011-07-24 19:00:07
まなみん☆

そうやったっけ?
梅が苦手な印象はなかったわ
私は梅酒もウメッシュも梅シロップも大好き
これで夏を乗り切るわ
返信する
久々コメ (ふーみん)
2011-07-24 19:32:41
梅ジュースは教えてもらった通り作って美味しく飲んでます
幼稚園の友達が来ては振る舞ってるんやけどかなり好評で、すけは喜んでるよ
梅を洗ったりへそをとったり…お手伝いをしてたからかな
お天気つづきそうなら次は梅干しを土用干ししなくっちゃ
返信する
梅干し (tokotoko-boy)
2011-07-24 20:17:49
ふーみん☆

久々のコメありがとう
梅シロップ好評で良かった
うちのは今年は酸味が強いけど
それでもみんなゴクゴク飲んでるわ

梅干し作ってたよね
私は梅干しは作ったことないから
すごいなって思うわ
お天気続くといいね
返信する
うめ~ (まむしっ子)
2011-07-24 21:10:43
甘いんだと思ってたけど
酸っぱいんね

来年作ってみよかな〓
わくわく
返信する
う~んとね… (tokotoko-boy)
2011-07-24 21:48:23
まむしっ子ちゃん☆

梅シロップは本来は甘酸っぱいんやけど
今年のはやや“酸っぱい”が優勢。
氷砂糖って1キロ単位やったし
今年は梅がたくさんいただけたから。
でも2キロにするには
瓶が小さかったのです

来年ぜひぜひ
返信する

コメントを投稿