ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

しあわせのめ。

2011-08-17 23:48:54 | 育児日記
今日は寝るときになっても
まだシャツやパンツを着ていなかったゆっくん。

私とせぃせぃが先にお布団に入っていると
『ひとりじゃできや~ん…こわい~
とべそをかいています。

いつもはゆっくんが先に着替えて
せぃせぃがいつまでも
着替えていないパターンが多いので
珍しいことなのですが
『ゆっくんが一人で向こういるの怖いみたい。
 見てきてくれる?』
と言うと
『うん!わかった
とせぃせぃが行ってくれました。

『どうしたん?ひとりじゃきがえれやんの?』
と妙に優しい声で話しかけ、
パンツやシャツを引き出しから出してあげ
トイレにも付き合い、
私には
『あっちのおへやのでんきをけしたら
 まっくらになるから
 ハハはそこのでんきつけてまっててな』
と言いにきて世話をやいてくれました。

ちょっとしたら
2人仲良く戻ってきたので
『ゆっくんに優しくしてくれてありがとう
と言いギュッとすると

『あんな、みんながなかよくしてたら
 “しあわせのめ”がでてくるんやって
 いじわるしたりおこったりしてたら
 しあわせのめはでやんのやで
と教えてくれました。

どうやらNHK教育の『シャキーン』で
出てきたようですが
“しあわせのめ”という響きが何だか可愛くて
そうやなぁって納得させられるものもあり
子どもに教えられた感じです

せぃせぃはケンカして怒ると
激しすぎるのが難点で
直していかなきゃとは思っていますが
優しい気持ちももっているから
上手にそこを伸ばしながら
修正(?)していかなきゃいけないな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむしっ子)
2011-08-18 06:03:55
よいよいね
せいちゃんが持っている”しあわせの芽”も
摘まずに育てていきていね。

ケンカして怒ると激しすぎる…か~。
それで反省したりもするんかな。
家族や友達のこととか
とっても気配りできる子な気がする。
男の子やし、怒ったらすごいんかな笑。
元気な証拠

ゆっくんも、かわいいね
いいな。やさしいお兄ちゃん
ゆっくんにも、しあわせの芽。芽生えてるね

そうやって、どんどん皆の芽を育てていきたいね
返信する
しあわせのめ (宮ちゃん)
2011-08-18 07:26:24
なんか、私も教えられました!

確かにプンプン怒ってたらしあわせのめなんて出なさそうだよね(笑)
つい、プンプンしちゃうからな…
気をつけなきゃな。

ありがとう。せいせいくん☆

返信する
しあわせのめ (まなみん)
2011-08-18 07:38:02
”しあわせのめ”
可愛い響きだね
本当その通りだよね

せぃせぃくんそれを覚えてて実行できて偉いな~

ホント、直さなきゃいけないところもあるけど、
良いところもたくさん。
そこを見てあげて、伸ばしてあげながら修正できたらいいよね
返信する
しあわせのめ (missan)
2011-08-18 11:33:21
せぃせぃちゃん、いいこと言うね。
シャキーンのなんや。 
私も見てたけど、知らんかったわ。
子どもに教えられること、たくさんあるな。
返信する
しあわせの芽 (tokotoko-boy)
2011-08-18 15:51:29
まむしっ子ちゃん☆

ほんと怒ると言葉遣いも悪くなるし
叩き方もきつくなるし悩みの種だけど
優しいときはほんまに優しいから難しいなぁと

でも欠点ばかり責められたら誰でも嫌だし
伝え方を考えないとなぁと思います

しあわせの芽を育てなきゃね
返信する
確かに (tokotoko-boy)
2011-08-18 16:46:48
宮ちゃん☆

確かにニコニコしたり人に優しくしていると
幸せになれそうやもんね
親の気持ちに余裕があるときもないときも
子どもは敏感に感じとるもんね
しあわせの芽を育てなきゃね
返信する
長所 (tokotoko-boy)
2011-08-18 17:16:02
まなみん☆

親はついついダメなところの方を
言ってしまいがちだけど
その前にちゃんと長所を認めてあげて
それを伸ばしていけるようにしたいね
返信する
シャキーン (tokotoko-boy)
2011-08-18 17:18:21
missan☆

シャキーンは私が出勤の日の朝に
10分だけ見て行くことが多いんやけど
そんな芽があったようなないような…
でも可愛い響きだったし、
昨日のせぃせぃがあまりに素直で可愛くて
ついつい記事にしちゃいました
返信する

コメントを投稿