降って来るもの

写真と散文とぽえむ

京都東寺㈢~国宝・五重塔~

2024-05-24 06:17:42 | 京都東寺

   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 寺院の華やかさの象徴と言えば、やっぱり【五重塔】ですよね。ここ東寺もご多分に漏れず、江戸時代前期に建立された此の五重塔は国宝に指定され(総高55mの現存する日本の古塔中最高の高さ)で青空に向かってキリっと立っています

   

   

不開門、東大門の前を過ぎると・・

瓢箪池越しに五重塔が

   

金堂の屋根が見える。色々な場所から、角度から塔を撮ってみる。

  

    

五重塔の特別開帳。皆さん並んでいる。外国人の方の多さに驚く。

  

塔内は勿論撮影禁止。で、パンフレットから👇

  

             

  

   

             ㈣へ続く 5/24 06:36 まんぼ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万甫の言説録~混~ | トップ | 万甫の言説録~恐怖~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2024-05-24 10:38:07
万甫兄お早うございます😃
今日も国宝の五重塔を見せていただきました🎵撮影と編集の技量で愉しませてもらいました🎵
昨夜の混゙に纏わる言葉のいろいろ・・に先日聴いた[白石 譲の講義」を思い出しました。小中学生から大学大学院生までの若手音楽家たちへのオンライン講義でした。質問にも答える。①中学生の頃に作曲家になりたい夢を持ったこと。一番好きな事をやることが成功へと導く。②ヒットする作曲が出来る秘訣は?自分の音楽を最初に聴く人は自分である!先ず自分が喜べる作品であるか?その上で、身内の人に聴いてもらい。それがやがて大衆に受けるものとなる。③座右の銘、「昨日と同じ自分であってはいけない!」
「無我の徒然ーー閉じた意識の襞を 突然の鼾が掻き乱す 確かにそんなotoだったが 一体誰の? 暫く疑問符を彷徨って 漸う 横たわる僕を感じる きっと 他人のじゃない 此処には誰も居ない してみれば 此の僕が発生源だったか? それで 無我から引き戻される 幽かに無の残像が・・あれは未来だったか? それとも 過去の日溜まりだったか? 僕は確かに 三世の空無を浮遊していた 僕も知らない僕の我よ あのibikiば時に戻れ!゙の言伝か? 何かしら・・からの(詩24)」
「成功とは金の出来ることではない。名の出ることではない。[生命]の向上進歩することだ。(智慧の言葉)」
返信する
Unknown (まんぼ)
2024-05-24 19:35:09
一歩さん、こんばんは!

今日は28℃まで上がりましたよ
ウオーク、どうしようか迷いましたが
30分ほど熟しました
これからは朝の早いうちか
夕方になりますね
返信する

コメントを投稿