降って来るもの

写真と散文とぽえむ

東海城巡り・天下布武~信長の岐阜城~

2024-03-19 06:08:26 | 東海の旅

   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 少し道草を喰ってしまいましたが、今日から又東海城巡りに戻って旅のレポートを

 今朝は戦国三英傑の筆頭にあげられる”織田信長”が、天下統一に向けて”天下布武”の旗印を掲げ、その指揮を執った金華山(稲葉山)の頂に聳える岐阜城(稲葉山城)を三回に分けてUP

※岐阜城 S31年に復興された鉄筋コンクリート造りの模擬天守の城。美濃の国井之口の稲葉山(今の岐阜市の金華山)に在った山城。信長は此処で「天下布武」を宣言した。現在山麓は岐阜公園として整備され市民の憩いの場となっている。

信長の居館跡の近くから山頂へは「金華山ロープウエイ」利用して。登山道も整備されている。

   

ロープウエイ山頂駅から天守までゆっくり歩いて約10分足らず

天下第一の門をくぐり

  

   

   二の丸の塀を横目に二の丸の門をくぐると

岐阜城の天守が

天守が望める場所に

織田家の”木瓜”の家紋と模擬天守

  

        明日は愈々天守へ  3/19 06:36 まんぼ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりの兆しⅡ | トップ | 天下獲りの野望~信長の岐阜城~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2024-03-19 09:02:38
万甫兄おはよう御座います😃
待ってました🎶いよいよ🏯巡り続篇👏撮り方がいいので岐阜城素敵に見えます❗
それにしても信長と言い秀吉と言い、どうしてせめて三代目まで続かなかったのか?とフト思ってしまいます😌
気を取り直して国技大相撲を盛り上げてくれる全勝の尊富士と髷も結えない大の里楽しみに応援するかな👍
「言辞録Ⅹーmagmaのようにー物凄く闊達に まるで夏の入道雲のように kotobaたちが 競り上がって来る時がある 大仰に記述すれば 切っ掛けを得た マグマの噴出のように 次から次に噴き上がるconceptがあって それは契りの念珠のように 見事に連環されてゆくのだ そんな至福の直中では ポエムの一聯は 瞬く間に姿態を整え自立してゆく(詩24)」
「神と一体とは、斯く観念することに非ず観念の遊戯に非ず。愛を実践すること神なり。生命を実践すること神なり。今、生きること神なり。寸時も前進すること神なり。(智慧の言葉)」
返信する
Unknown (一歩)
2024-03-21 09:05:47
万甫兄オハヨーございます😃
今日と明日は晴れ間でその次数日間雨の予報😌
大谷もダルビッシュも力一杯頑張ってくれて快い気分🎵
大相撲も遂に尊富士新入幕後11連勝と大鵬に並ぶ凄い活躍❗
うれしいです(^-^)v
「telepathyの駅ーー暗雲や多難の峰を乗り越えて ようように テレパシーの駅に着く 此処は魂の中継点だ 此の場所で 更なる混沌に向かう energyを補給する 見回せば 無の渦中に蒼の鮮烈が望める 行先の希を 此処で胸に膨らませ テレパシーの駅を発つ ああ、僕の旅は どんな風景を見せる? ああ、僕の駅に 憩いは有るのか無いのか?ああ、僕のtelepathyは 何を言伝えたいのか?dreamのpieceは 僕の空に何を描こうとしている? 夢と現の間に間を、無明の路は続く(詩24)」
「自ら潔しと力むときに潔さはない。他を堕さねば自己の潔さが表明出来ないやうなのは本當の潔さではない。潔さは辯解することによっては表明出来ない。潔さは黙々としてその潔さを行ずることによってのみ表明し得るのである。(智慧の言葉)」
返信する

コメントを投稿