賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

バラ 「グランメール・ジェニー」 「フィデリオ」 「レディX」

2014年11月20日 | バラ
フランスのメイアンが作出したバラを3種。
  
2013年10月21日に花菜(かな)ガーデンで撮影していたハイブリッド・ティーの「グランメール・ジェニー」。
ブログに掲載済みと思っていたのですが、載せていたのは「つるグランメール・ジェニー」でした。
そのときに、ハイブリッド・ティーのほうは撮影していないと書き記したのをすっかり忘れていました。
最近は数時間前のことも忘れるぐらいですから、当時でも3年前のことなんて…。
それでも、他のを調べ物をしていて突如気になって思い出したりするんですから、まだ大丈夫!かな?
1950年に名花「ピース」を交配親に作出した剣弁高芯咲き。
黄色に桃色の覆輪で橙色も入る。香りは微か。

  
「フィデリオ」は今年5月30日に神代植物公園で撮影。
1964年に作出したフロリバンダで。朱紅色の半八重丸弁高芯咲き。香りは微か。

  
5月28日に神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮影の「レディX(エックス)」。
1965年に作出した淡く藤色がかったピンクのハイブリッド・ティー。微かな香りがある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿