賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

ジュウニヒトエ

2024年05月05日 | 
今日も2009年4月29日の町田市・町田えびね苑で撮影した画像の整理です。

「ジュウニヒトエ(十二単)」。シソ科キランソウ属。日本固有種。自生地が少なくなっている。草丈10~25cm。花期4~5月。

       

「シラン(紫蘭)」。ラン科シラン属。本州関東地方以南~沖縄に分布、湿り気がある岩場や草地などに群生することが多い。花は、花茎の先に5~6個まとまってつき、葉は先がとがった長めの卵型で、基部は鞘となって茎を抱くように互生する。愛好家が多くよく栽培されているが、野生のものにはなかなかお目にかかれないそうです。草丈40~70cm。花期は5~6月


 

  
「ユキモチソウ(雪餅草)」。サトイモ科テンナンショウ属。雪餅草は雪のように白い花軸の先端が餅のように柔らかいことからついた名前。花軸を包んでいるのは仏炎苞(ぶつえんほう)という。
  

 



3月に咲くツバキその4です。年によって開花が早かったりする品種が結構ありましたので、今回で終わりとします。4月に咲くのも多そうです。BGMは「クラシック名曲サウンドライブラリー」から、ドビュッシ-の「夢」をリピート演奏にしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿