賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

純米大吟醸 高清水

2013年10月20日 | Weblog
18日の「朝市の町 五城目」の最後に載せた福禄寿酒造の“一白水成”ですが、
9月末に有楽町で行われた「秋田けけけ祭り」販売コーナーの写真を撮っていました。
  
ブレブレですが精米50%など、クリックした大きい画像だと、かろうじて判読できますかね。
2枚目はその時の試飲用の猪口で、秋田デスティネーションキャンペーンのロゴマーク入り。
自然・温泉・ふれあいをモチーフに「ふと行きたくなる秋田の魅力」をシンボル化したそうです。

利き酒用猪口の底は蛇の目が普通ですが、こちらはスマイル。いい雰囲気ですね。

写真撮影に取り出したお猪口、18日の晩酌に早速使いました。
ツマミの茄子は秋田県産の丸ナス。駅前のスーパーで20コ入って298円だったかな?
キュウリと一緒に浅漬けの素に漬け込んだものです。
  
飲んでる酒はお気に入りの「純米大吟醸 高清水」。四合ビン(720ml)1280円。
駅前のスーパーで通常より100円安く売ってる時だけ購入しています(自主規制…)。
精米歩合45%、半分以上削っちゃう何とも贅沢な酒ですなぁ。

秋田のツマミのもう一品が無添加・無着色のいぶりタクアン。
9月に秋田市仲通のアトリオン地下にあるあきた県産品プラザで購入したもの。
お土産品などはここでまとめて購入、配送してもらいます。
筋子・たらこ・ぼたっこなどは秋田市民市場から持ち帰り。
これが私の帰省みやげ購入パターンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿