首都大学東京 自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

シルビアタービンおろし

2014-11-24 22:53:17 | 日記


どうもひじかたです。

先週の土曜日にs15シルビアのタービンおろしをしました!

あれっ土方てspecSのNAのシルビアじゃなっかったけ?タービンついてなくね?と思われた方もいると思いますが、、、



そうです!specR買っちゃいました。


なぜタービンおろしたかですが、タービンとアウトレットパイプの間のスタッドボルトが買った時から外れていたのです(T ^ T)


ということで土曜日にまちだリス園に行ってきました!!!?

前日の夜に吉川さんから突然電話がかかってくる

吉川さん「あした暇だよな^^」

僕「え?いやーちっとテスト勉強しないと…」

吉「とりあえずさりあちゃんに代わるね^^」

さ「もしもし〜土方君ー私もテスト近いんだけどいこう!ねっ!」

吉「てことであした9時ガレージな!!!」

僕「うす…」



てな感じで、吉川さん、さりあさん、暇なHTKYMさんとぼくでリス園に行くことになってしまいました(⌒-⌒; )

もちろんぼくは吉川さんとさりあさんのタクシーでもあります(NAのシルビアもまだあります)




着きました!大学から近かったです





餌をあげると近づいてきてかわいいです




30分ほど遅刻してHTKYMさんが到着しました。

大人なら遅刻厳禁ですよ

なんか言い訳してましたが、とりあえず罰ゲームですね




亀もいました



こいつはでかいリs…
なんだっけまっいっか


以上です!

首都大から車で約20分入園料も400円と安いのでオススメです

以上まちだリス園にいったブログでしたー



あれっ?

何か忘れている気がする…




あぁタービンですね!
リス園から帰ってきておろしました


画像左が今回おろしたs15純正タービン

右は吉川さんが最近買ってきたGT2835(だっけ?)タービン

純正タービンをダンボールの上に置いとたら嬉しそうな顔しながら吉川さんが並べてきました

画像だと判りにくいですが吉川さんの方が圧倒的にタービンがでかい(°_°)

小さいものいじめです…


エキマニですがパッと見どちらも同じように見えますが、形など調べてみたところ吉川さんのはアルトラック製(新品約10万)一方僕のはメーカー不明の安物……

悲しい現実です(´Д` )


後日ですが邪魔なABS撤去しました


あとはタービンをつけるだけでついに動くようになりますが、部品屋で注文したナットが届くのが12月後半でした(´Д` )

流用の日産ですが純正パーツの在庫が無いことがよくあるそうです



ところで最近TRPNさんのコソ練が活発です!あやしい!
リス園行った前日ガレージにこんなメモを残してコソ練に行った模様です!



今度こそはついて行きたいと思います。














コメント

学ドリ 後編

2014-11-09 02:14:17 | 日記




こんにちはHTKYMです



今回は、遅くなりましたが吉川君がサボっている学ドリ記事の後編を書こうと思います!




前回の練習(OB総会の次の日@日光サーキット)の後、吉川君はブログに書いた通り大幅な仕様変更?がありました。

そしてSANOちゃんが学ドリ速報でなんとなく当日のことも書いてくれたので、僕はその間の練習などのことを書きたいと思います!




まず日程ですがこんな感じでした!↓


08/13 日光サーキット
08/16 日光サーキット
08/23 南千葉サーキット

08/25,26 学ドリ番@日光サーキット






うーん、今思うと走りに行きすぎ…


お金…


とりあえず1年間学ドリに向けて練習してきたので、ここまで来たら納得いくまで走れるようになっときたいという思いで練習しました!






まず08/13の日光サーキットですが、天気は晴れ、グリップ枠もある走行会でした


TKくらぶさんの走行会でしたので、しっかりしたドラミを受けて準備準備…


吉川くんは結局自分の枠の5分くらい前に到着。なんと個別でマンツーマンドラミやってもらってました(笑)


とっても親切なオフィシャルの方たちでした!



走行会には遅刻しないで行きましょう。


内容としては僕はこの辺から3速蹴り進入できるようになってサイコーに楽しくなってきました!


しかし、安いという理由で買ったドリケツN○‐2が剥がれるはがれる…







6ヒートあるうちの4ヒートで履いてきた分も含めた3セット終了しました泣


一方の180はこの辺から前後MA-Z1 245 とかになってドリフト中の車速もどんどん上がって来てました(パワーいいなー。メタルクラッチいいなー。)


しかし勢いがありすぎてこれ。







コースアウトでマフラー落ちてました


しかもなぜか僕が触ってやけどしました






普段の会話ではやけどしまくってますが。…えっ?



とにかくこの日はアツかった!


みんなでかき氷たべました





撮った覚えないけどカメラロールに入ってた。


気温だけではなく、グリップクラスもアツかった!









こんな感じで帰宅。



次の日起きて気が付く、明後日日光だ。


とりあえずこの辺から学ドリまでは大体ガレージにいた気がします


タイヤを組みかえー





ドリ天を買って出発!





08/16 日光サーキット 天気は雨!




こちらは遅刻せず集合。でもドラミは放送で、今日は一日気をつけましょーくらい。笑


この日はお下がり595で1日走れました!本番用にまたタイヤ買わなきゃかと思ってたので本当に助かりました笑


雨ならパワーがなくてもなかなか走れそう!車速はすげー遅いけど1週つながりそう?


って感じで練習しててピットに戻ったら吉川くんが


ロアアーム曲がりましたー







って感じで

帰りは彼の実家まで下道でゆっくり帰り、そのまま本庄の隠れ家的なショップ?ガレージ?までロアアームを買いに行きました


シルビアとシルビアのパーツが大量にあるところでした







なぜか屋根の上にもシルビアが乗ってました(笑)


そんな感じでこの日は帰宅。


吉川くんは実家でロアアーム交換して次の日にはかえって来てました。


TRPNにDC2の社外リップもらって無理やりつけてー





そして08/23 南千葉サーキット 天気は晴れ、後雨


パイロン卍の練習をしに南千葉へ。


前日M田さんにステッカーをもらって張ったおかげでかっこよくなりました!


結局ステッカー貼ってそのまま出発したので寝てません。


次の日走れるのが楽しみ&時間的な問題で練習の時はだいたい睡眠不足。泣


行きの海ほたるにて





現地では日本自動車大学校の1年生の子とも知り合いました!


やっぱりみんなパイロン卍練習しにくるんですね!


TKくらぶの時に一回経験できたので、本番のパイロンの幅を意識して練習練習


クラッチ蹴るというか揉むというか繋ぐ瞬間シフトがぷるぷるしまくっててクラッチだかミッションだか壊れるんじゃないかと思いながら練習してました

吉川くんはついこないだ入れたクラッチですが、練習後明らかにミートポイント上がって来てたそうです♪笑


この日は午前だけでサクッと帰ってきました





そして当日!





フリー走行があり、パイロン卍!






結果はSANOちゃんのブログにもある通り、僕は通過できましたが、吉川くんは通過できませんでした


フリー走行→パイロン卍で


僕は SS595 235→ KENDA 235
に対し
吉川くんは MA-Z1 245→ KENDA 215


とグリップの差が激しすぎたのも原因かもしれません!


でも次の日敗者復活でドラマチックに残ったので盛り上がりました!


発表の瞬間みんなでウォー!ってなったのに本人はなぜかクールでした





こんな感じ


その日は銭湯?みたいなところに泊まりました


そこでは1年生の戦いが繰り広げられていました





来年は日光サーキットでだね!


2日目はSANOちゃんのブログに書いてある通りです!


1回戦の結果はこんなん





上位30位に残れず1回戦敗退…



最後はくれくれアピールタイム!





で終了



こんな感じの学ドリでした


雨だったので車のせいとか全くなく、完全に自分の腕の勝負だったので、結果は悔しいですが、学生でもうまい人はたくさんいるんだということを感じられました!


それでもなにより今回一番うれしかったのは、部員がほぼ全員応援に来てくれたことです!
リクエスト通りタミヤTシャツで来てくれたTRPN、「行けたら行くよ」で本当に来てくれたSANOちゃん、後輩たちも普段ドリフト興味なくても来てくれました!


本当にありがとうございました!


来年は応援に行く立場になりたい。ちゃんと社会人になりたい。

頑張り中なHTKYMでした!



ちょっと長いブログになりましたが、暇な訳じゃありません!
ちゃんといろいろ頑張ってます!






コメント (1)

合宿 反省会  

2014-11-06 00:57:10 | 日記
どうもー。お久しぶりです。お仕事を任されてから半月も遅れてしまったMarioです。。。



とりあえず、久しぶり(追い走以来???)の登場なので、マイマシンの変更点をば...


6月にsanoさんから、アイドリングストップ付き32を買い、給排気、足、デフなど、いろいろパーツを移植し、ボンネットだけ黒くなってしまい、ミサイルと呼ばれるようになりました。(買ってきた時の社外品なんて、オーディオだけだったのに・・・


でも、O山さんが「デフ入れろ、デフ。デフ!デフ!」と仰ってたように、デフ入れるとドリフトやりやすいですねぇ~。。。


僕は、この夏合宿では2速定常円、振り返し、サイド進入などを目標に練習してきました。


他のみなさんは、合宿でそれぞれ自分の課題に取り組めたのでしょうか???



とまぁ、むりやり合宿にネタを持っていったところで、秋くんが合宿の内容を書いてくれてるので、僕はその反省点を書いていこうと思います。






まず、今年は去年に比べ、大勢のOBの方々に合宿に来ていただきました。
僕たち、現役の練習をサポートしたり、アドバイスをくださったりと、ありがとうございました。
そのおかげで、みんなそれぞれ成長したと思います。


ところが、今年の合宿では2.3点ほど問題点も浮かび上がってきました。

1つは合宿の運営面の課題、2つ目は合宿に対する部内の盛り上がり、3点目は1年生の練習走行での課題です。

これら問題を解決するため、合宿後は2週にわたり、通常の部会ではなく、きちんと相談できる場所をとって、問題解決に当たりました。

具体的な解決策は部内では周知されていると思いますが、今後もTMUACとして、誇りを持って活動していくためにも、先日決めたことをきちんと守り、個人としても、部全体としても、しっかり成長していきましょう!!!

ブログ半月遅れたMarioでした。(さっそく守れてねぇ...)
























コメント

林道スキー

2014-11-03 22:36:36 | 日記
お久ぶりですusymです。

夏休みは吉川君ほどではないもののいろいろしてました。

おかげで自分の趣味はあまりできないでいました。

もうすぐ冬が来るので早くしないとできなくなる趣味なのでつらい(新井)ですね。






その趣味とは林道探索です


自分は東京or神戸で生まれ育ったために滅多に山や森に入ったことなく成長しました。
今この車という手段を手に入れたおかげで今まで未体験だった美しい景色を気の赴くままに体感できることにとてもうれしく思っています。



どこまで続いているのかという不安交じりの期待感



場所が開けた時の視界に広がる見たことのない景色



普段の喧噪とは無関係な雄大な自然を五感で感じる



なんとまあ贅沢な趣味なんだろうと自分でも思います(ガス代が……)
でもやっぱりそれでも林道が大好きな自分でした。

ホームページの方に、自分が集めた林道情報を雑記として記載しましたので暇な方は訪れてみて下さい。
TMUACホームページ林道概説
(もし林道情報を持っていれば是非教えてください!)

某山梨の林道にて

P.S
最近自動車部が色々と問題が出てきています。現在現役で解決や改善に向けて熟考&議論中です。
先人たちもぶち当たった問題もあり、現役なりに正しい答えが出せるよう頑張ります。


それでは
コメント

自動車部ガレージ近況

2014-11-01 18:00:00 | 日記

もう秋ですね。先日のガレージからの夕焼け。もっと綺麗だったんですけど、携帯のカメラじゃこれが限界でした。

どうも、Sanoです。

なんか10月末までにブログを書くと言っていたMario君が書いていないようなので、とりあえず繋ぎの意味でかるーく最近のガレージでも。


AEの86が遂にきました。

明るいところで撮ってないのでまた今度差し替えておきます。(新旧86を並べようと画策したんですけど忘れた)

オーナーは1年生(!!)の藤井君、彼は入部の時から86に乗りたいと言っていたので実現しましたね。

本当に純正の状態のままっていう貴重な車体でした(前の座席が応接間のソファーみたい…)。


AWのMR2がきました。

主は2年生のWTNB君(後期)。これで2年生以上は全員車持ってることになりますね。

なんか横のシルエットが小さくてびっくり&Tバールーフ初体験。

夜空が綺麗に見えるかと思ったら反射して自分しか見えないんですね、ちょっと残念。

aizwさんはランチア・ストラトスみたいと言ってましたけど、まさにそんな感じでした。


主将近影。

頭丸めたみたいです。主にHTKYMさんの一言で。

手前のガスケットは86のミッションオイルのフィラー/ドレン用です。

2枚必要なのに1枚510円するっていうね。エンジン/デフは100円くらいなのにどうしてだろう?


最近のメーカー別(現役)所有車。

トヨタ

  • AE86 (1年 藤井)
  • AW11 (2年 WTNB)
  • AE111 (3年 伊東)
  • SXE10 (3年 檮木)
  • JZX90 (3年 SAITHO)
  • ZN6 (4年 Sano)

日産

  • S15 (2年 ゆとり a.k.a. つちかた)
  • R32 (2年 Mario)
  • RPS13 (3年 吉川)
  • S15 (4年 HTKYM)

ホンダ

  • DC1 (3年 牛山)
  • DC2 (4年 TRPN)

スバル

  • DC8 (3年 WTNB)

こんな感じですかね。

一時は日産しかいなかったTMUACですけど、最近はトヨタ車が増えてきましたね。というか一気に。


とりあえず写真も少ないし、書くこともあんまりないのでこのくらいにします。

こんど写真撮って差し替えるか書きなおしておきます。

コメント